Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

北京南駅

2012-04-21 18:52:19 | 北京

北京南駅に行ってきましたが、今日は列車に乗った訳ではありません。先日我が家のマンションにある切符売り場(町の売店みたいな感じ)で今日北京から天津に行く新幹線を予約したんです。それが都合により明日に行くことになったから切符売場の人に変更してくれと言ったら、何と駅じゃないと出来ないとのことでした。出発時刻を過ぎたら無効になるなんて言われたから、早めの時間にタクシーで向かいました。道路は結構渋滞してました。しかし、それ以上に駅の切符払い戻しの列が混んでました。そうです、切符は変更するのではなくて、一旦払い戻してから新たに新規に買い直すのです。先に家の近所で新しい日時の切符を買っておけばよかった。かなりの時間並びました。

何度かブログに書きましたが、北京南駅は日本の地方空港ロビーよりも遥かに大きいです。明日の朝に再び来ると考えると落ち込みます。

ここで1時間くらい並びました。退票というのが切符の払い戻しという意味です。この言葉が分からなくて最初は違う窓口に並んでしまい、30分位ロスしました。



北京にお住まいの方がここを読まれたら、「このおっさんはあほちゃうか?」と思われると思います。結論から言えば乗らない切符を捨ててしまえばよかったんです。北京から天津の新幹線の旅費は55元です。そういうお金を払い戻すがために、数時間を無駄にするくらいなら捨ててしまった方が安いです。もっと長距離の高額な切符なら話は別ですが。それに、往復タクシーに乗って払い戻し手数料を取られたら戻ってくるのは数十元です。かなり下等な行動をとってしまった。今日は延べ3時間くらい使いました。家賃の3時間分の方が遥かに高額です。外出しないで家にいた方が良かった。明日天津で会う我が家の中国人に電話で話したら、「君は一生働くだけでお金が溜まらない人達の発想になってきていますよ。中国に来てからどんな人と付き合ってますか?」と、かなり哀れむような言われ方をされてしまった。全く以ってその通りです。

ところで明日は家族3人で天津で過ごすことになったから、28日から沖縄に行きます!!中国国際航空で北京⇒那覇の直通便です。帰りはOPENなんで沖縄に行ってから、適当に考えます。本州に立ち寄るか、そのまま北京に戻るか未定です。多分今回は石垣島には行かない。今月行ったから。ところで、沖縄本島に置いてある愛用のUGOのスキンスーツが多分破れていたんじゃないかな?ここのスーツは最高です。3つ持ってます。28日は修理からスタートですかね?沖縄本島は1月に花見をして以来です。化粧品の詰め替えとか娘のCDとか今回も買い出しが盛り沢山です。僕個人では本と泡盛です。沖映通りのジュンク堂の近所に2泊はしたい。以前のブログでも何度も登場しているおばあのお店にもお土産を持って行きます。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る