Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

おなじみの北京南駅

2012-07-01 00:51:51 | 北京

玄関の小部屋のWiFiでPCを使って書いてます。あの人が北京のこの家に帰ってきてます。北京に着くなり、有りったけの香港ドルを用意してくれとのことです。この家にはおじさんの外貨カバン(12通貨が入ってます)をみたところ、香港だと手金で10万HKD位しかない。自動車すら買えません。HSBCには勿論有るけど、一体何が始まるのやら?俺は7月に帰国できないのかな?日本に帰りたいな。タイにも行かないといけないのに。最近、御関係者以外の方も沢山ご覧になっているようで、いきなり読むとこういう話題は訳が分からないね。ごめんなさい。とにかく北京の我が家の最寄り駅でも何でもない北京南駅が最近最も訪れる頻度の高い駅になってしまいました。今日は急に帰ってくることになった第一通訳と娘を迎えに行きました。しかし、写真の到着時刻表の通り、電車は11時台で地下鉄も無いので第一運転手さんの出番かと思いきや、夜の8時以降は無理とのことでした。とほほ、ということで自宅から普通のタクシーで向かいました。

 

北京南駅に深夜到着する人へのお薦めですが、地上からタイのトゥクトゥクみたいな小さい乗り物に乗って三環路に向かいましょう。そこで、その小型の乗り物を降りてタクシーを拾うと早く家に帰れますよ!北京南駅の11時以降の地下のタクシー乗り場は軽く1時間待ちです。白タクは下手したら、値段が5倍位するのはどうでもいいとして顔つきからしてかなり危ない連中で実際第一通訳が言うには北京南部には〇幇(〇バン:第一通訳に教えて貰った広州とか福州にいる青幇みたいというか同じなのか僕には何のことやら全然分からんけど、そういうおっかない連中が強烈に大勢いるらしい。)とかいって結構厄介な組合の影響力が強いらしいとのことですから、普通の出租車に乗らないでも早く帰りたい位だったら、3環路迄は割高でもトゥクトゥク利用がいいと思います。その代わりスーツケースは膝の上ですけど、5分位我慢しましょう。我が家のように中国人同伴か、日本人でも普通に話せる人だとトゥクトゥクは20元位です。あまり話せない人でも恐らく50元です。全然話せない人はこんな時間に北京南駅に到着することを避けましょう。ちょっと前まで全然話せなかった人間の正直な感想です。自ら飛んで火に入ることは避けましょう。それか愚直に1時間タクシー待ちをしましょう。でもこの時間の運転手さんは全然話せない人からはぼるかも知れませんから、地下鉄の動く時間に到着するか宿に潜りこむことをお薦めします。この国では行動に余裕を持つことが肝要だと思う。話は戻って、とにかく三環路まで出ると、割合早く流しのノーマルタクシーが捕まりますよ。こんな裏技は家族に中国人がいないと気づきませんので、一応ご案内です!と言っても、該当者がこのブログを見てるとも思えないけど。とにかく何十元(何百円)なんていうどうでもいい金額よりも、1時間は大きいですからね!北京に家や決まった宿の無い人は駅前のビングァン(個室の簡易宿舎)に泊まのるも有りかな?

最近利用頻度の高い駅は北京南駅、北京駅、北戴河駅、天津駅です。これからもずっと同じなんだろうな。それか、そのうち引っ越して上海駅とか蘇州駅、無錫駅になるんだろうか?最近地下鉄に全然乗って無い。「各位乗客~」という放送も懐かしいな。何を言ってるのか初めはさっぱりわからんかったから、第一通訳や娘や第二通訳さんに紙に漢字と読み仮名(ピンインは当時分からんかったし、今も何となくしか分からん)を書いて貰いました。3月まで歓迎光臨も字が分からんかったな。ピンインは西洋人用なんじゃないのかな?日本人は漢字の上に声調だけあったら片仮名の方が読みやすい気がすると自己解釈してから中国語を少し話せるような感じになった。中国語はタイ語よりも声調が一つ少ないけど、漢字だけを見ただけでは読み方とか発音は判別不能だから厄介ですね。タイ語と韓国語は文字イコール音だし、タイ語に至っては文字イコール音プラス声調だから今後もインドシナの中心言語の一つとして君臨するだろうな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る