Sの放浪記

成り行きで40代にして言葉も分からない中国へ来てしまった。漫然と今後を模索中。国外引越しに伴いブログも引越すハメに。

2/5(日)のPhotomemo日記

2012-02-06 02:55:42 | 日記
22:12帰国準備も徐々に整いつつ有ります。向こうの炊飯器は本当にどうしようも無い代物で、大勢の中国人が日本で買っていく理由が今では強く理解出来ます。北京の家では今年は鍋でご飯を炊いていたのですが、美味しく炊けるものの台所のそばに誰かが控えているのが流石に面倒なので今回は日本製を持ち帰ります。もう一つの家と言うか正式には私個人の物とは違う家は家電製品からトイレ、泡風呂まで全て日本製です。ただ、向こうに行くのが少し億劫になっています。行ってしまえばいつも楽しいけど、一人で北京まで帰るパターンは少し気が滅入ります。夜中に北京駅に着くとタクシーを一時間位待つことが有るんです。昼間だったらとっくに家に着くような時間を寒い中待つのは辛い。早目に帰ればいいんだけど、飲み出すと止まらなくなる自分が一番悪いんでしょうね。このブログはiPadから写真付きで投稿すると、物凄い時差が有ります。このブログはニュース番組じゃないから、別に大したことではないですが、なぜだろうな?
Tatsumi0903's Photomemo
23:12水曜日の朝に向こうに帰ります。この写真は12月下旬のニ環路の朝陽門近辺の早朝の光景です。外交部の北側だったと思います。霜で道路が白いし、みんな寒そうですね。写真の屋台はお好み焼きみたいな食べ物で朝や昼は結構人気です。僕は先日食べた鶴橋風月のお好み焼きの方が好きです。でも、実家の鶴橋やソウルで食べるチヂミよりは美味しいかも知れません。
Tatsumi0903's Photomemo
from Photomemo/Tatsumi0903

最新の画像もっと見る