たつなおの飛行機日記

横田基地を中心に撮影した飛行機を紹介しています。
最近、時々脱線します。

さよなら 航空自衛隊 F-4ファントム

2021-04-09 15:25:13 | 昔の思い出(デジタル画像)
2021年3月17日 航空自衛隊に残されていた岐阜基地のファントムがラストフライトを行ったとのこと。
50年に及ぶファントムの運用が終了しました。
飛行機に興味を持ち始めた頃は、戦闘機と言えばファントムという時代でした。
今年の友人からの年賀状に
「ファントムの退役は残念ですね。我々、青春時代の花形の機体でしたね」
と書いてありました。いよいよF-4が退役する日が来てしまったかという思いです。

今まで撮影した空自ファントムの画像を振り返ってみました。
最初は2018年12月1日 百里基地航空祭特別公開でデモフライトのため離陸する301、302、501飛行隊の
F-4ファントムから






飛行機に興味を持ち始めた頃、空自のファントムを見る機会は、ほとんどありませんでした。
茨木県の百里基地にファントムが配備されていましたが、学生の身で行ける基地は、近くの横田、
厚木、入間ぐらいでした。
米軍のファントムは横田や厚木で撮影していましたが、空自のファントムの撮影機会は入間基地の
航空祭程度でした。

フィルム時代の写真です。

1978年11月3日 入間基地航空祭にて
初めて撮影した空自のファントム。百里基地からのリモート。
当時はフィルム時代、手巻きでマニュアルフォーカスのカメラでした。撮影した写真はピンボケ、ブレブレでした。
夢中でシャッターを切ったんだと思います。




1979年11月23日 入間基地にて
この年入間基地で国際航空ショーが開催され、ファントムが展示されていました。
この頃、米軍は嘉手納のF-4DがF-15Cに機種転換中でした。この航空ショーにも
嘉手納のF-4DとF-15が展示されていました。


1980年11月3日 入間基地航空祭にて
百里基地からのリモート、その他にF-104、F-86も写っていました。


1981年11月1日 朝霞駐屯地 観閲式にて


1981年11月3日 入間基地航空祭にて
航空祭当日飛来したときのショット、初めて転がりを撮影




1989年 那覇基地にて
3回目の嘉手納遠征。オジロファントムが撮りたくて那覇まで行きました。




1989年 百里基地にて
初めて百里基地に行きました。305飛行隊のF-4EJ、204飛行隊のF-15、501飛行隊のRF-4Eがいました。
この頃はRW03へのタキシーウェイの傍まで行くことができた。


305飛行隊 305号機


439も写っていた



時が流れてデジタル時代

2005年11月3日 入間基地航空祭にて
8SQファントムの帰投


2006年7月30日 百里基地航空祭にて
まだ、501SQのファントムが百里にいることを知り、RFファントムが見たくて百里基地航空祭に行きました。










302SQのファントムが展示機として飛来していました。
望遠しか持っていかなかったので、アップのみ撮影しました。


2006年11月3日 入間基地航空祭にて
8SQファントムの帰投




2007年9月8日 百里基地航空祭 特別公開にて
RF 5機編隊


2007年9月9日 百里基地航空祭にて




2007年12月9日 那覇基地航空祭にて
オジロファントムが見たくて那覇まで行きました。






2008年11月4日 入間基地にて
入間基地航空祭に展示された8SQファントム運用終了記念塗装機の帰投
この日は入間経由で会社に行った






2009年5月14日 百里基地にて
この年、302SQのF-4EJが那覇から百里に移動してきた。ファントムが身近で見れるようになりました。


2009年9月13日 百里基地航空祭にて






2010年7月24日 百里基地航空祭 特別公開にて
ファントム無頼 新選組塗装




2010年7月25日 百里基地航空祭にて






2011年2月7日 百里基地にて


2011年8月29日 百里基地にて
ナイトフライトで離陸するオジロファントム






2011年11月27日 岐阜基地航空祭にて








航空自衛隊 RF-4E 第501飛行隊 創設50周年記念塗装


2012年2月21日 日米共同訓練中の百里基地にて












2012年10月20日 百里基地航空祭 特別公開にて
航空自衛隊 F-4導入40周年記念塗装








2012年10月21日 百里基地航空祭にて












2013年9月7日 百里基地航空祭 特別公開にて
302SQ 戦競機








2013年9月27日 戦競中の百里基地にて




















2013年9月28日 百里基地にて
301SQ戦競機の新田原への帰投










2013年11月24日 岐阜基地航空祭にて










2014年10月15日 百里基地 航空観閲式予行にて






2014年11月23日 岐阜基地航空祭にて
この年は空自60周年だった。
空自F-4ファントム初号機、マクダネルダグラス製、空自60周年記念塗装


















2015年3月10日
日米共同訓練中の百里基地にて








2015年12月5日 岐阜基地にて
飛行開発実験団 60周年




2016年10月26日 岐阜基地航空祭予行にて




















2016年11月26日 百里基地航空祭 特別公開にて
この年、301飛行隊のF-4が百里基地に移動してきた。百里基地は301、302、501飛行隊の3部隊がいる
ファントムの基地となった。
























2017年2月28日 巡回教導中の百里基地にて










2018年12月1日 百里基地航空祭 特別公開にて
2018年度で302飛行隊のF-4EJの運用が終了するため、3つのファントム部隊が揃った最後の
百里基地航空祭となりました。
このときは、海外マニアも百里基地に集まり、ここは日本?という感じの撮影ポイントでした。
この日がオジロファントムの最後の撮影となりました。





302sq F-4運用終了記念塗装














2019年9月15日 横田基地フレンドシップデーにて
2019年度で501飛行隊が解散、RF-4E、RF-4EJの最後の年になりました。
501SQ RF-4E退役記念塗装機が展示












2019月11月6日 岐阜基地航空祭予行にて














2020年はコロナウィルスの影響で岐阜基地航空祭が開催されなかったので岐阜基地名物
異機種大編隊でF-4が編隊を組むのは、2019年の岐阜基地航空祭が最後になりました。




2019年11月21日 百里基地にて








2019年11月27日 百里基地航空祭予行














2019年12月8日 築城基地航空祭予行にて
501SQ RF-4E退役記念塗装機、301SQ F-4EJ運用終了記念塗装機が展示

















2019年12月16日 百里基地にて














2020年1月20日 百里基地にて








2020年2月5日 百里基地にて
この日がRFファントム最後の撮影となりました。






























2020日2月19日 百里基地にて
RFファントムが撮りたくて百里に行きましたが、RFファントムのフライトはお休みでした。






















2020年9月9日 百里基地にて
運用終了間近で機体負荷を考慮しなくてよくなったのか、この頃からハイレートクライムのコールが多くなりました。






2020年11月5日 百里基地にて
F-4ファントム世界最終生産号機 シシマル






筑波山をバックに












2020年11月13日 百里基地にて
九州、沖縄に最後の挨拶に行っていた2機の301飛行隊 F-4運用終了記念塗装の戻りを撮影に行きました。
目的だった青ファントムはトラブルのため帰ってきませんでした。黄ファントムのみ撮れました。








2020年11月30日 入間基地にて
航空観閲式に展示された青ファントムの百里基地への帰投シーン。











2020年12月10日 百里基地にて
301飛行隊F-4での最後の訓練フライトが行われました。












2021年1月、2月
12月末で301飛行隊のF-4の運用が終了し、航空自衛隊に残っているファントムは岐阜基地の5機のみとなりました。
コロナウィルスの影響で岐阜基地のある岐阜県も非常事態宣言中でしたが、何回か岐阜基地に通いました。

F-4EJ改 431


F-4EJ 429


F-4EJ 393


F-4EJ 336


F-4EJ 301


2021年2月17日 336号機が自分が見た最後の空自ファントムとなりました。


空自のF-4が本来の目的に使用されることなく、無事、運用を終了しました。
50年もの間、日本の空を守ってくれてありがとう。今まで楽しませてくれてありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenkuu3103)
2021-04-11 01:21:30
昔から撮り貯めた、思い出の写真の数々、とても素晴らしいと思いました

私が初めて直にファントムを観たのが、2008年の入間基地航空祭
機体の黄色いラインが印象的でした
確か雨の日だったような記憶があります

もう少ししたら新しい機種が導入され、そちらの撮影に出かけるのも楽しみになりますね

ファントムの若いパイロットや整備の方達は、新機種に配属されたりするのかな・・なんて、チラリ思いました (*^^*)
返信する
見入ってしまいました♪ (かずかず)
2021-04-12 12:26:52
素晴らしい写真の数々。
見入ってしまいましたよ!

やはりファントムは格好いいですね~。
これ程絵になる戦闘機がこの先出現するのかな、と思うと寂しくなります。
最近のF-35戦闘機は無機質で・・・。
ワクワクすることが少ないですから。
オイラもファントムのラストフライトに立ち会えたことに感謝しております♪
返信する
こんばんは (たつなお)
2021-04-13 19:50:30
天空猫さん

2008年というと8SQ F-4運用終了ブラックファントムですね。黄色のラインが入ってました。
このファントムはどうしても撮影したくて航空祭当日の帰投を期待したのですが、当日は帰りませんでした。
自分は仕事が忙しい時期だったのですが、会社を午前中サボって、入間基地経由で会社に行きました。
よい思い出です。
ファントムのパイロットもF-2とかに機種転換しているようですね。
古い人間なのでF-35の姿はイマイチと思ってしまいます。
返信する
こんばんは (たつなお)
2021-04-13 20:01:59
かずかずさん

ファントムは人気ありましたね。これほど話題になる戦闘機は今までなかったかもしれません。
自分は中学生のときに飛行機に興味を持ち始めました。年がバレてしまいますが、当時は302のオジロファントムは千歳にいて、憧れでした。
そのオジロファントムが2009年に百里に来てくれて感激したことを覚えています。
ファントム運用50周年記念塗装を期待していたのですが、もう少しのところで退役してしまいましたね。
自分もファントムのラスト見たかったです。
返信する

コメントを投稿