日米共同訓練中の百里基地、今週火曜日に休みをいただいて行ってきました。
午前4時起床、百里基地近くになると屋根に脚立を積んでいるお仲間と思える車がチラホラ、
午前中はR/W03だと思い、R/W03の上がりポイントに向かいました。
6時半に撮影ポイントに到着しましたが、車の止める場所もないくらいマニアの車でいっぱい、
なんとか駐車して1stの上がりを待ちました。
待っているうちにアクティブR/Wが確定、予測がはずれてR/W 21運用、そこから皆さんの
大移動が始まりました。
再びR/W21の上がりポイントで1stの上がりを待ちました。いよいよ9時前から1stのフライトが
始まりました。
最初は305のF-15。その中からいいヒネリを見せた905号機と938号機。
E-2C、U-125、オジロのF-4が離陸した後、本日の本命のハリアーが離陸。
2年振りのハリアーの撮影となりました。
続いて、F-18(VK)の第1編隊が離陸。リーダはいいヒネリを見せてくれました。
2番機はリーダ機を追って早めのヒネリ。
続く、オジロの302のF-4。
F-18(VK)の第2編隊はセクションで離陸、これを撮影してハリアーの降りを狙いに
21のエンドに移動しました。
2004年にデジカメで飛行機写真をボチボチ再開、2007年から本格的に
撮り始めました。本格的に撮り始めてから5年で撮影枚数10万枚に達し
ました。デジカメで撮るようになって思うことは、やたらシャッターを押す
ようになったこと、フィルム時代には考えられませんでした。
ここで節目の写真を振り返ってみました。
10000枚目
2007/12/9 那覇基地航空祭にて、オジロファントムが撮りたくて那覇に行きました。
オープニングフライトから戻りスポットインしたT-4。
20000枚目
2008/11/3 入間基地航空祭にて帰投するP3
30000枚目
2009/4/18 横田基地にて、この日はBATの色付きがいて撮影ポイントに
ついたときにはエンジンスタートしており、ぎりぎり撮影できました。
BAT F-18(09)
40000枚目
2009/7/24 百里基地にて、この年はR/W03L/21Rで運用しており、何回か
百里に通いました。F-15 938号機
50000枚目、2010/1/4 厚木基地にてE-2C
60000枚目、2010/7/24 百里基地航空祭の予行にて
RFの3機編隊によるパス。
70000枚目、2010/11/3 入間基地航空祭にてYS-11
80000枚目、2011/2/1 嘉手納基地にて、この年は20年ぶりに
嘉手納基地に行きました。80000枚目はKC-135。嘉手納に
1週間行くと横田の1年分の写真が撮れると昔友人のF君が
言っていました。
その通りで、12000枚撮りました。
90000枚目、2011/2/7 百里基地にて、偶然、40000枚目と同じ
F-15 938号機でした。
100000枚目 2011/10/30 横田基地にて、この日もBATの色付きが
いました。これも30000枚目と同じBAT F-18(09)