たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

歯とお口の健康にビタミンC!歯肉炎や歯のぐらつきを防げ

コラーゲンを作る為の必須栄養素ビタミンCは歯とお口の健康に欠かせません。
コラーゲンが合成されないと歯肉炎や歯のぐらつきなどが起きちゃうんです。
なるべくサプリではなく、果物や野菜からビタミンCを摂りたいものです。

キウィの画像 tataraworks



喫煙者は妊婦以上にビタミンCが必要 

ビタミンCは体内で合成できない栄養素の為、食事で摂取しなければなりません。
しかし、体内に貯蔵されるビタミンCもある為、摂取量が少ないからと言ってすぐにビタミンC不足になるわけではありません。
それでも、妊婦、授乳婦、喫煙者などは、食事摂取基準の1日100㎎(15歳以上)より多めに摂らねばなりません。
特に喫煙者は妊婦以上にビタミンCが必要!

妊婦  ―― プラス10㎎
授乳婦 ―― プラス45㎎
喫煙者 ―― プラス35㎎

妊婦や授乳婦は赤ちゃんがいるから通常よりビタミンCを多めにとる必要があるのは納得です。
でも、ただプカプカ煙を吸っちゃ吐きしているだけの喫煙者が妊婦よりビタミンCを消費しているのは考えものです。
ビタミンCが不足するとお口の健康を害する為、煙草を吸う人は歯周病が進行しやすくなるというのも道理です。
煙草をやめられないなら積極的にビタミンCを摂ることを意識しましょう。



ビタミンCの過剰摂取注意 

日本人が一般的な食事をする分には、ビタミンCは不足しにくい栄養素です。
サプリメント等で過剰に摂取すると、逆に体内での吸収率が低下し、尿から排出されてしまうそうです。
しかも、果物や野菜からビタミンCを多く摂取する人は肺癌や乳癌、結腸直腸癌など、多くの種類のがん発症リスクが低いのに対し、ビタミンCのサプリメントではがん発症を防ぐことはないようです。
また、ビタミンCをたくさん撮りすぎると腹痛が起こることもあります。
私の場合、キャベツとワカメの組み合わせは過剰摂取でアウトです(>_<)


100g中に含まれるビタミンCは、
赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、
キウイ、イチゴ、レモン果汁、
キャベツ、じゃがいも、さつまいも等
に多く含まれています。
詳しい成分は、文部科学省の日本食品標準成分表などで確認できますよd(^-^)

参考資料



歯周病にはサプリではなく果物や野菜でビタミンC摂取 

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されない為、毛細血管から出血し、歯肉炎や貧血、全身倦怠感、脱力、食欲不振症状が起こります。
歯周病にかかった歯茎は、コラーゲン線維が破壊された状態です。
コラーゲン線維は、歯と歯茎と歯槽骨を結びつける役割を果たしています。
これが壊れると歯茎の腫れや出血などの症状が現れます。


歯周病の治療には、積極的にビタミンCやビタミンEを摂取することが大事。
(余談ですが、脂質異常症にもビタミンCとビタミンEを一緒に摂ることを意識した食事がオススメです)
ただし、サプリメントによるビタミンC摂取は、口腔内が極端に酸性に傾きエナメル質を溶解してしまう可能性があるため注意が必要です。
寝る前にビタミンCのサプリなどもってのほかですよ!(`Д´)


ビタミンCも歯の健康を考えたら柑橘系の果物はそんなにたくさん食べない方が良いそうです。
たくさんビタミンCを摂ろうとして過剰に摂取すると、もの凄く胃が痛い思いをすることになるので、普通に和食のごはんを食べれば十分ではないかと思います。
食パンと目玉焼きだけで食事を済ませるよりは、ごはんに豆腐とワカメの味噌汁だけの方が良いです。


自分の体の状態に合わせて、メニューを考えたいですね。


ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
歯医者さんの待ち時間でポスターを見ている時に、歯周病菌を飲み込むことで他の臓器が悪くなると知って、凄く歯周病や歯槽膿漏が気になりはじめました。
年齢的に年々歯のケアにお金と時間がめっちゃかかってます。
歯ブラシもちょっと高め、歯磨き粉もちょっと高めになり、デンタルフロスやマウスウォッシュが欠かせなくなりました。
煙草を吸うとニコチンと歯石がくっつくから虫歯になりやすいんですよね。
認知症にもなりやすいそうで、煙草は百害あって一利なし!
あと、ワカメとキャベツを調子にのってたくさん食べたら、引きちぎられて死ぬと思うくらい胃が痛くなってお腹が急流下り状態になりました。
何でも適量とかバランスが大事ですね(笑´∀`)
29qlove
ビタミン、大切な栄養素ですね。
我が家は割合い野菜多めなので心配はなさそうですが、過剰摂取、注意しなきゃと思いました( ˟_˟ )とても為になりました(^^)

妊婦や産婦、授乳婦が摂らなきゃいけないのは分かるけど、意識低い喫煙者が……って下りはほんと!おっしゃる通りで納得でした!喫煙者が吐き散らす煙害で、被害者は多いというのに、なおかつビタミンも摂らなきゃ~!って、どの口が言うんじゃと思っちゃいます…
人生の中に煙草をわざわざチョイスして入れているのだから、身体に悪いことを100も承知での愚行、小さなことで健康を目指すなよと思ってしまいます(^^;)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事