たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

知らないとヤバい【乾電池の正しい捨て方】セロハンテープ用意

【乾電池の正しい捨て方】を知らないとヤバいことになっちゃいます。
恥ずかしながら発火防止法を知らず、慌ててセロハンテープとガムテープを用意し絶縁しました。
乾電池 tataraworks


これまで、一番やってはいけないことをしていました。
使用済みの乾電池をそのままゴミ箱にイン。
しかもため込んでいました。
未処理だと発火の恐れありなんて知らなかったんです。


私が住んでいる自治体では、どの種類の電池も粗大ゴミと同じ扱いです。
粗大ゴミ回収依頼の葉書を出して回収に来てもらうか、自分で市役所などの指定の回収ボックスに入れに行くか。
1本、2本で回収依頼の葉書を出したり、わざわざ回収ボックスのある場所へ足を運ぶのも面倒でついため込んでいました。


でも、何の処理もせずにビニール袋に溜め込んでいると発火の恐れあり、と知って自分の無知を激しく反省。
直ぐにセロハンテープとガムテープを用意。
ため込んでいた乾電池の電極部分に貼り付け絶縁しました。


マスキングテープや布テープでも絶縁できるようですが、水に濡れてしまうと通電するかもしれないのでビニールテープがベストかもしれません。
なお、ボタン電池の場合は全面が金属の為、全体にテープを貼って包むようにして絶縁します。


劣化した乾電池の白い粉は危険で目に入ると失明するとは知っていたので、電池を乱暴に扱うことはしていませんでしたが、通電までは気がまわりませんでした。
これでも自分はちゃんとしていると思っていました。
ですが、日常生活で知らず知らずにやっていた危険な行為。
反省です。


ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
マカ様、コメントありがとうございます。
え?同じ袋に入れても良いんですか?
それは楽ですね。
こちらも缶・ペットボトル等は同じ日に集めているのですが、袋はちゃんと缶、ペットボトル、びんと分けなければいけません。
びんはなかなかたまらないので、結構長期間、家の中においています。
自治体の専用ゴミ袋は無く売っているレジ袋を使っています。
ほんと、統一した方が分かりやすいですよね(・ω・)
tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
確かに、会社の乾電池専用ゴミ箱だって誰もテープを貼って捨てている人いません。
自分ではスプレー缶の穴開けた後も赤マジックで囲んで印を付けて、空いていることが分かるようにしたり、結構ちゃんと分別していると思っていました。
おっしゃる通り、もっと絶縁のことはアピールしてくれないと知らない人が結構多いと思います┐(´д`;)┌
マカ
こんばんは。お邪魔いたします。
うちの方では『ペットボトル・缶・ビン』と同じ日に集めてます。
まとめてビニール袋に入れて出してますよ。
こういうのって出し方を統一した方がいいような気もしますよね。
29qlove
これは電池を販売する側、そして回収する自治体側ももっとアピールしてお知らせすべき事ですよね(;´・ω・)ウーン・・・
昔、何かで知ってからはセロハンテープとかガムテでペタっとやる事をしていましたが、そういった捨て方してる人も少ないし、説明書きも見たことないやと思いました。
あと、セロハンテープやガムテを使うゴミの捨て方で、私は裁縫の針とか、折ったカッターナイフ等の危険なものもペタっと包み込んでポイしてます。案外便利なガムテです( •ᴗ• و(و"

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お金の話と暮らしの知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事