たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

ラベンダーで本の紙魚(しみ)除け!カメムシが逃げ出すアレも紹介

ラベンダーで本の虫・紙魚(しみ)除けができる!
オススメは『名探偵コナン』の「汽笛の聞こえる古書店2」(2019年8月17日放送)で紹介された超簡単対策法。
カメムシが逃げ出すアレも紹介。
マギーティスランド ラベンダー 12ml エッセンシャルオイルの画像 tataraworks


紙の本には「 紙魚 しみ 」と言う小さい虫が発生する。
本棚に防虫剤を置いたこともあったが、夏場はあまり効果がなかった。
なんせ「紙魚」は”夏の季語”でもあるからして。
そこで試してみたのが『名探偵コナン』で紙魚除けとして紹介されたラベンダーによる対策だ。


本の装丁の糊を好む小さな虫・紙魚はラベンダーの香りが苦手なんだとか。

ラベンダーの香りがする液体を数滴垂らした紙を本の間に挟むだけ!

そんなシンプルな方法にコナンくんでさえも思わず「試してみよう」の一言。
本屋さんでもらえる文庫用の紙のブックカバーにラベンダーを垂らして使えば、本を開く度かすかに良い香りを楽しめるよ。
マギーティスランド ラベンダー 12ml エッセンシャルオイルの画像 tataraworks


純度100%の天然オイルを使うこと! 

アロマテラピーなんかも天然のエッセンシャルオイルを使ってね。
100%だよ、100%!
添加物が入っているものじゃなくてね。


原液がお肌につかないよう注意! 

1、2滴をティッシュやコットンに含ませてバッグにしのばせる。
水で薄めるのもいいけど、お風呂に入れる場合はパッチテストをしよう。
あと、紫外線を浴びるとシミの原因になるので気をつけよう。
妊娠中は、エッセンシャルオイルの種類によってはお腹の赤ちゃんに影響を与える場合もあるので、気軽に使わないこと!
マギーティスランド ラベンダー 12ml エッセンシャルオイルの画像 tataraworks


虫と言えばアイツ、ゴキブリ
レモンなどの柑橘系に弱く、果汁をぶっかけるだけでも効果大!
殺虫剤がない時は、純度50%以上のアルコールをかけると殺せる。
100円ショップのアルコールスプレーでも効果あり!
アルコールも無いなら食用洗剤でOK!
殺虫剤よりは効果は薄いけど、ミント、レモングラス、セロリ、クミン、キャラウェイ等のハーブも有効。


カメムシ除け対策にはハッカ油がオススメ。
玄関ドアにカメムシが集中したことがあって、即効で薬局にハッカ油を買いに走った。
あまりにたくさんカメムシがいたので、ラベンダーをドアの下の方に、ドアの上の方にはハッカ油をスプレーするという二重の防御をほどこしたら寄ってこなくなった。
ちなみにハッカ油の虫除けスプレーは作り方も簡単!
健栄製薬 ハッカ油Pスプレー


ハッカ油の虫除けスプレー作り方

1.無水エタノール10㎖にハッカ油を少量
 (3、4滴程)垂らして混ぜる。
2.水を90㎖入れて混ぜる。
3.スプレーボトルに入れる。
注意点!
ポリスチレン製(PSの表記確認)のスプレーボトルは、ハッカ油で溶けるかもしれないので使わないように
ガラス製のスプレーボトルが安全。


ラベンダーにしてもハッカ油にしても虫が逃げてくれるなら試してみる価値ありだと思う。
殺っちまうより寄せ付けないのが一番。
カメムシは匂いがキツいし、虫の後始末こそ嫌なこったでしょ?
気温が上昇する前に虫除け対策の準備しよう!
マギーティスランド ラベンダー 12ml エッセンシャルオイルの画像 tataraworks


ご訪問ありがとうございました

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@iwashinbo  iwashinboさま、コメントありがとうございます。
ぜひやってみてください(*^_^*)
『時をかける少女』好きでした。
ラベンダーっていう単語が物語性があると思います。
今、うちはカメムシ対策で玄関まわりはハッカの香、本棚まわりはラベンダーの香が漂っています。
玄関は毎日やらないと風で香が飛んじゃいますが、おかげでカメムシはうちを避けてます(笑´∀`)
iwashinbo
紙魚って初めて知りました。
しかも本の装丁の糊を好むなんて、「なんで?」世の中にはもっと美味しいものがたくさんあるのに…マニアックだわ~

ラベンダーというと、真っ先に思い浮かぶのは「時をかける少女」です。理科室でヒロインが嗅いだのが「ラベンダーの香り」で、そしてその香りがタイムトラベラーとしての能力を目覚めさせる…と筒井康隆先生の本にあって、「私も!」と、入浴剤をクンクン嗅いでたことがありました。(何も起こりませんでしたけどね)でもその香りがまさか本の虫にも効くとは

で、分かった!そうか精油ならタイムトラベルできたのかなぁ
有休取れたらやってみよう!
tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
おお!そう言えばペットのことはすっかり忘れていました。
そうですよね、動物がいるお家では気をつけないといけませんね。
ポプリみたいなのだとシューズキーパーが好きです。
ラベンダーのやつは使いやすいです。
下駄箱の中が良い香りがします(*^ww^*)
ラベンダーは癒される香だと思うので、安眠効果も納得です(-_-)゜zzz…
29qlove
ラベンダー、色々な使い方がありますね(^^)
アロマオイルなど空気中に拡散するものは、ペットがいる我が家では厳禁!(空気中に拡散したものを毛が吸い取り、それを舐め取ってしまうと腎機能や、肝機能に影響が出るため)アロマオイルのオイル(油)を舐めてしまった犬や猫の死亡事故も多いんです。飼い主は気をつけなければなりません…。アロマオイルなどは使えないけども、ラベンダー、鉢植えであるので、部屋に入れて香りを楽しんだり、摘み取っつものを乾燥させてネットに入れてクローゼットに吊るしていたり…下駄箱にも入れてみたりと楽しんでいます(^^♪
安眠効果もあるので、ネットや布袋に入れたものを枕の下に忍ばせておくと、寝返りを打つ度にいい香りで癒されます(^^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お金の話と暮らしの知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事