たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の改訂に合わせて過去の画像リンクを修正中

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の改訂に合わせて過去記事に貼り付けた画像リンクの修正中です。
昨年末までに修正が間に合わず1月から画像リンクは化けている状態。
記事数が多くて終わりが見えません。
Amazon 段ボール tataraworks



私はブログを始めるにあたり、数冊の関連本を読みました。
ネット上のお付き合いとか著作権とか知らない事がたくさんあったので、トラブルにならない程度には知識を入れておきたかったからです。
それらの本には、Amazonのアソシエイト・プログラムは利用した方が良いと書かれていました。
それでブログを開設してすぐ、よく分かりもしないのにアソシエイト・プログラムに登録しました。


ブログを始めた頃は写真もろくに撮っていなかったので、Amazonの画像リンクはとても便利でした。
まさか数年後に使用不可になるとは思いもよらず。
(※めっちゃ売上がある人や業者さんは設定すれば画像リンクが使用できます)


修正には時間がかかるので、先にプロフィールの文言を変更しました。
と言うのも、Amazonの規約でプログラムに参加している事を自分のサイト上で表示しなければならないからです。
売上の有る無しに関係なく、アソシエイトであることを他者に分かるようにしなければなりません。
自分の名称(私はtataraworks)を入れて、目立つように表示しなければならないのです。
トップ表示のプロフィール蘭は、おそらく最も目立つ場所だと思います。
実際に読まれているかどうかは分かりませんが。


Amazonの規約を読んで『適格販売』という言葉の意味が分かりませんでした。
私は自分で商品を仕入れたり作成したりしているわけではありません。
ただリンクを利用しているだけです。
『適格販売』とは何ぞや?
転売ヤーはダメだよ、ということでしょうか?


Amazonアソシエイトを利用するには審査・承認を経る必要があります。
改めて規約を読んでみると、サインアップ後、180日以内に3回以上の的確販売の発生が必要と書いてあります。
……半年で3回……?
ブログを始めた頃は誰でもウェルカムで申請すると数日で承認されました。
今は半年で3回売らないと承認されないとは厳しいですね。


正直、リンクの直しが大変すぎてアソシエイトをやめようかなと思ったりもしましたが、規約を読んで青ざめました。
もしやめてしまったら、次にまた始める時に半年で3回も何かを売らねばならなくなります。
絶対1個も無理でしょう。
実際、申請当時の私は半年でひとつの商品すら売っていませんでした。
しかし、誰でも承認される時にプログラムに申し込んでいたので、今も(テキストリンクのみですが)利用できているわけです。
気まぐれでやめて気まぐれで始めるなんて簡単なものではない以上、今持っている権利は手放せません。


最近は詐欺が多いからでしょうね。
気軽に簡単に始められる、というのは過去のことになったようです。
リンクを利用するにあたって「広告」とか「PR」の文言も入れる必要があり、それも含めて修正作業に時間がかかっているのです。
いろいろプロのサイトを参考にしながら、どう表示したら問題ないのか考えているところです。


この作業で遡って記事を読んでいると、ブログ開設当時の文章の下手さにしばしば赤面してしまいます。
あの頃に比べたらちょっとは文章力がついた…かもしれません(^^ゞ


ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お金の話と暮らしの知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事