たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

昆虫食…来たる食糧難に備えて食用コオロギの飼育をノリノリで始めた

来たる食糧難に備えて食用コオロギの飼育をノリノリで始めたうちの田舎。
もともと東北あたりでは冬のタンパク源として昆虫を食していたけれども……。
「フンコロガシ1匹でステーキより多く鉄分が摂れますよ」と言われて食べられるかって言うと、すまん、私は無理だ(ーー;)
虫、大っ嫌いですわ{{(@_@)}}

あじさい tataraworks



食用昆虫の取り引きが、2018年からEUで自由化され、クラッカーやら何やらいろいろ虫入り商品が販売されるようになった。
まあ、理屈は分かるし、食糧難は来るだろうなと思ってはいるよ。
私も以前勤めていた会社で、どんなに知識が無い人間でも家庭で野菜が作れるキットを作って販売しようぜ、という企画を出したことがある。
私としては虫を食べたくなかったもんで、どうにか今食べているのと同じ物が食べたいと思って考えたのだがね。
そりゃ代理店の仕事だろって却下された。



あの頃はまだ昆虫食をリアルに考えてはいなかったけれど、最近、日本でも様々な昆虫スタートアップが生まれてきている。
我が田舎もそっち方面へ舵を切り、大学やら施設やらで飼育を始めた。
コオロギは育てるのが楽で、4匹で大きめのコップ1杯の牛乳と同じくらいのカルシウムが取得できるそうだ。



そうは言っても絶対的に無理なもんは無理。
私が今のマンションの最上階に住んでいるのだって虫を避けたいが為だもの。
昨年のWIREDの記事に載っていた昆虫画像を見た瞬間、泣きそうになったわ。
「食えるかーっ!!!」てね。



あと10年もしたら普通に昆虫食べるのかな?
クラッカー、クッキー、パスタ、プロテインバーなどなど、粉末にして混ぜたら見た目には分からないけどね。
スタートアップは応援したいけど、どこと虫取引するんだろ?
信州方面へ出荷とか?
それともヨーロッパ?



そう言えば、虫ってアレルギー関係なく食べられるのかな?
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママんさま、コメントありがとうございます。
そうそう、蜂の子!あえて食べようとは思いませんもんね。
Amazonで昆虫食を検索したのですが、出てきた画像を見て引きました、こりゃ無理だって(((-_-;)
欧米人と日本人では食べる時の噛み方が肉食動物と草食動物くらい違うそうですし、虫は上手に噛めない気がします。
うろおぼえですが多分イモトアヤコさんだったかな、普段食べ慣れない物を食べると歯が悪くなるって言ってました。
ロケで変な食べ物を食べている人なので、歯医者さんで注意されたそうですし。
個人的に、日本人には消化も分解も無理だろうと思います。
29qlove
虫!!!………( ̄▽ ̄;)
私は虫嫌いではないけれども…食べるのは無理です。( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
虫だって生きてますからね。食べられないからといって命を無駄には出来ないし…
これは難しい挑戦ですよね(´~`)
『蟹や海老と一緒だ!!』と思えばいけるのか?!???う、うーーーーん…( ・᷄ὢ・᷅ )
東北の人たちは抵抗ないのか???
でも蜂の子やバッタを食べる文化で育ってないのでやっぱり私も無理だと思います……(;¬∀¬)ハハハ…

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お金の話と暮らしの知恵」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事