
使用したのはセキスイ美草目積カラーモカベージュを使用したヘリ無し半畳市松敷きです
施工前や施工中の写真を撮り忘れましたが綺麗にリフォームされた2階の2部屋、施主様も随分お喜びの事と思います。
棟梁、いつもお客様に和室を残す提案をしてくれて本当に有難うございます!!
コチラは昨日納めてきました千葉県立房総のむらに展示されている町駕籠(包み御座と垂れ)の修繕の紹介です。
初めて受けたのが12年前、6年に1度の修繕作業で今回3回目の製作でした。
作り方の文献や資料もなく初めての時はどうやっているのかほどしながら寸法や縫い方を見て写真を撮りノートにまとめながら進めました。
最初に作った畳屋さんの縫い方はあまり参考にならなかった為、手探りでの製作でした。
うすべり縫いと有職仕事の縫い方を合わせながら針や糸、下紙も箇所箇所で使い別けています。
3回目という事もあり、初めて製作した頃から縫い方なども大分改良し、外に展示されていても長持ちするように仕上げたつもりです。
他の納期仕事も重なり日中に作業出来なかった為、10日間かけて夜な夜な作業をしておりました。
(実質のトータル製作時間はというと丸3日というところでしょうか)
普通の茣蓙縫いと違い非常に手間が鰍ゥりますので仕上がるとホッとします。
来月にも歌舞伎の小道具さんが駕籠に取り付けをするそうですので完成したところを見に行こうと思います。
そんな町駕籠修繕の紹介でした。
こちらは本日納めました我孫子市マンションの置き畳施工です。
リビングに四畳半サイズで置き畳を作ってほしいとご相談頂き、お見積り時に説明後ご注文頂きました。
既製品タイプでなく先行き裏返しや表替えも出来るよう30㎜厚の施工品と木枠の製作もお受けしました。
畳のサイズは関東間サイズ最大で仕上げ裏面には滑り止め加工、木枠は杉のクリア材を斜めに面取りし、サンダーをかけてから蜜蝋を塗り仕上げます
中に鬼目ナットを仕込みボルトで締め上げ組めるようにして完成です
・・・木枠の加工だけでも丸1日掛かります
畳は台車に乗せエレベーターで運べますが木枠は9尺以上(2ⅿ80㎝)あり長くてエレベーターに乗らないため階段で上げました。
搬入後、リビングで木枠を組んでから畳を敷きます。
畳が入るのを楽しみにしていた!と奥様の嬉しいお言葉
それでは納品後の生まれ変わったリビングです
フローリングと違い足当たりの柔らかなケナフボードを用いた畳にご夫婦共にお喜び頂きました
家族団欒の場が畳の上である事を嬉しく思います。
また小さいお子さんも寝ころびながら快適に過ごせる事でしょう。
我孫子市台田N様、この度は当店にご相談ご注文頂き有難う御座いました。
畳屋としては有難い、洋間に畳を敷いて頂いた置き畳施工のご紹介でした。