goo blog サービス終了のお知らせ 

畳刺 父ちゃんの日々

千葉県印西市で畳店を営む父ちゃんが 日々体験した事などを気ままに綴っていく日記です。

gooblogサービス終了に伴うお引越し

2025年06月12日 | ノンジャンル

残念ながらgooblogがサービス終了という事でどうしようかと色々悩んだ末、当店ホームページのドメインからサブドメインを作成しワードプレスを新たに引き込み初の試みですが自分でブログを開設、運営する事にしました。
ホームページと違い、まだまだ解らない事ばかりでデザインや内容なども未だ思案中ですが少しずつ理解をし過去の記事も移し今後はブログサービス終了の心配が無いように運営できたらと思います。
投稿は今まで通り不定期ですがお手すきの際にでも立ち寄って頂けたら幸いです。
コチラのブログも引越ししてきて2軒目でやっと慣れたところでしたがSNSのインスタやフェイスブック、Xなどと違い時代の流れで【ブログ】はどんどん閉鎖されていくのかもしれません。
子供達が小さい頃から始めた【畳刺 父ちゃんの日々】は子供達も社会人となり過去の記事を見ると懐かしい思い出が沢山詰まっている自分の良い思い出の詰まった場所です。
あと何年続けていくのかは分りませんがいつも閲覧して頂いている方はお付き合いして頂けたら嬉しいです。

新設ブログはコチラ  畳刺 父ちゃんの日々(改)


大黒柱と小黒柱(恵比寿柱)

2025年04月09日 | 仕事

こちらは本日納品しました佐倉市のお客様の施工です。
今までやっていた畳屋さんが廃業してしまい、いつも当店の前を通るという旦那様と奥様が2月末に畳の注文に来てくださいました。
施工まで1か月以上お待ち頂き、本来2階の表替え工事から始めるはずが予定日の今月1日に雨だったので1階8畳3部屋の採寸を済ませ今週7日に2階8畳間の表替え、昨日は終日新畳の製作、そして本日午前中に残りを仕上げ午後1時から1階8畳3部屋の納品(入替)をしました。

本化粧の木造建築で和室にそびえる欅の大黒柱(1尺3寸:約40㎝)と隣の小黒柱(1尺:約30㎝)が見事な住まい。
大黒柱は2階天井小屋梁まで通っていて2階の和室にも大きな切りかけが出来ています。


2階和室、こちらは表替え工事

こちらは1階和室、新畳入れ替え


1尺の小黒柱(恵比寿柱)


3部屋にまたがる1尺3寸の大黒柱

採寸はもちろん新畳製作には非常に手間が掛かりました。
寸法精度はバッチリ!

茶の間の畳も綺麗に仕上がり中半の堀コタツの工夫も大変喜んで頂き。
最後に畳の説明や仕様書、手入れ法などをお渡しすると今までの畳屋さんと全然違うと感動され畳も凄く良いと有難いお言葉を頂戴しました。
8畳4部屋全てキッチリ納め今回も施主様には大変お喜び頂きました。
土曜日は近所の娘さんの家の6畳間表替え工事でご注文頂いた全ての畳工事が終了します。
佐倉市下志津M様、この度は当店にご相談ご注文頂き有難う御座いました。


月の砂漠

2025年04月06日 | ノンジャンル

今日は朝一で隣町のリフォーム現場の畳を納め自宅に戻ってから直ぐに着替え千葉県畳業組合連合会の役員引継ぎのため夷隅郡御宿町へ行ってまいりました。
本当なら電車で向かうつもりだったのですが12時開始という事で家から電車ではとても間に合わず車で行くことに。
電車だと特急を使い2時間半、車だと2時間の距離です。

9時40分に家を出て会場(御宿)に着いたのが11時50分!
何とか間に合いました。

私は16年間ずっと畳組合の役員を続けてやってきました。
一昨年からは組合の理事長になり今年の総会時役員改選にて理事長を池田畳店さんが引き受けてくださいましたので長い間の役員生活を終えることが出来ました。
新理事長のあいさつから始まり新旧役員全員のあいさつ、南房総の美味しい海の幸を堪能し(車のためお酒は飲めませんでしたが)気心の知れた同業の先輩後輩方と本当に楽しいひと時を過ごしました。


会場のすぐそばには有名な月の砂漠のモニュメント
千葉県人ですので御宿にはもちろん何度も来ておりましたが今回初めて月の砂漠の銅像を見ました。

役員をやってきて大変な事も多かったですが、ここ数年は助けてくれる先輩後輩に非常に恵まれ楽しんで組合活動が出来たと思います。
同じ道を歩く者同士、協力し合い 助け合い 笑い合いながらこの先も進めたら良いなと思う終始笑顔の役員引継ぎで御座いました。


大きな畳ベッド

2025年03月23日 | 当店オリジナル

昨年11月末に義母が入院し、はや4ヶ月。
数回の手術も無事に終わり、経過が良ければ今月末にやっと退院出来そうとの事でした。
今まで畳に布団を敷いて寝ていたものの退院後は起き上がるのが大変だろうという事で退院祝いも兼ね畳ベッドを製作。
布団の大きさを考慮し丈230㎝、幅185㎝と大きめのサイズで製作開始。
相変わらず設計図など書かず頭の中でデザインと組み方などを決め仕事が終わってから数日を掛け仕上げました。
(年度末という事もあり仕事も特に忙しく正直疲れました)

・・・一応届ける前に仮組み

本組み(ビス止め)はしていませんが何とか寸法通りに仕上がったようで後は届けて組み立てるだけ。
ベッドは杉、桧、赤松、コンパネと各所で材料を使い分け、全て仕上げにサンダーを掛けています。
(畳の大きさは丈8寸3分大、幅2分大、厚み2寸を2枚)

そして日曜日の今日、仕事を終えてから夕方カミさんの実家へ届け(組み上げ)に。
タンスの配置を変えベッドを組み立てます。
『なに、自分で作ったの?!』と義父も驚き。
『壊れないよう丈夫に作ったからね』と安心させ。

寸法もピッタリ、思った通りの仕上がりに大満足。
これで義母が退院してきても今までより楽に起き上がれるでしょう。
畳屋さんが作った丈夫な畳ベッド。
販売や製作依頼は受けれませんがカミさんも義父も喜んでくれた大きな畳ベッドのお話でした。


春分の日

2025年03月20日 | ノンジャンル

早いのもで今日は春分の日(彼岸の中日)。
おかげ様で毎日元気に仕事をこなしております。

昨日はビックリするような荒天でした。
隣町のお客様の引き上げに向かう朝、工場を出るときにポツポツ降ってきたのですがお客様の付近は何とかセーフ。
ところが最後の1枚を積み終わる頃、小さな雹が降ってきました。
そして工場に戻る道すがらは土砂降りの雹!
雨ではなく雹が土砂降りでガラスから天井から凄い音です。

道路も雹が積もり雪のようでしたがまだスタッドレスタイヤだったため何とか大丈夫でした。


工場に戻るとウチの方はそこまで積もっておらず。
次第に雨に変わったものの強風となり・・・。
昼前からは大粒のぼた雪。
午後3時過ぎには上がるとの予報通り何とか雪も止み4時過ぎ納品。

夕方6時前、お客様のお見積りに伺う道中では綺麗な夕焼け

小雨、雹、強風、雷、ぼた雪、夕日と目まぐるしく変わる荒天でした。

こちらは14日の日の満月

現場から工場へ戻る夜空が明るく綺麗でした。

彼岸の中日という事で仕事の合間にお墓参りに行くと【つくし】が生えています。
季節は春、三寒四温でもうすぐ桜の時期となります。
忙しい中でもちょっとした季節の変化に気付くそんな日々です。