ニッカの蒸留所がある宮城県の限定販売品、その名も伊達です。
宮城県内限定品で、県外ではまず見ることのない銘柄。
その代わり、宮城県内の土産物屋では容易に入手可能ですね(体験談)。
以前は通常のモルトとカフェモルトをブレンドしたモルトウイスキーだったようですが、
現行品はカフェグレーンを加えた全部入りブレンデッドになっています。
ちなみに、県外からは宮城県内に本社のある酒屋チェーン、やまやの
宅配サービスを利用して入手することが可能です。
ニッカのウイスキーを紹介する際によく果実香を真っ先に挙げていますが、
この伊達も、同じく果実香の豊かな銘柄です。
梨や青リンゴというよりは、バナナやパイナップル。
チョコレート、カラメルのような濃い甘さ、木の香りも感じます。
口に含むと、宮城峽ならではの濃い甘みを感じます。
この甘みが手伝ってか、ボディはなかなかしっかりした印象を憶えます。
スモーキーフレーバーもそこそこあり、甘みとのバランスは心地よい。
ノンエイジ表記ですが、熟成感も十分以上で、刺激も少なく穏やか。
後口まで甘みは継続し、力強さと柔らかさを兼ね備えた銘柄です。
宮城県内では入手性もまずまず良く、仙台駅の土産処では容易に手に入ります。
若干お土産価格な気もしていましたが、主要銘柄か値上げする中、
伊達は値上げを免れ、終売でも無さそうなため、9月以降お得感が増してきます。
※こいつも値上げしたみたいですね…
個人的には今後の隠れオススメ銘柄だと思っています。
宮城県へ旅行へ行った際には、お土産に、自分用に、いかがでしょうか。
香りB+ 風味B 厚みB+ 余韻B C/P C 総合B
ウイスキー ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
竹鶴NAとはちょっと雰囲気違いますね。
宮城峽、竹鶴NAと比較すると、熟成感・味の厚みは伊達のほうが上です。
華やかな香りは竹鶴や宮城峽のほうが強い気がします。
好みによりますが、値上げ後の竹鶴NAを2500~3000円出して買うのなら、
伊達も良い選択肢になると思いますね。
今後値上がりしていく中でみるとお得に見えてきそうですね!
レビューを見る限りは竹鶴ノンエイジの上位版みたいな雰囲気なのかなと思いましたが、他のニッカ銘柄と比べてはどうでしょう?