tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

今日という一日

2005-07-21 06:15:29 | Weblog
またやられた。

家を出て車に近づいたら、ハトの糞にやられた車を発見。朝の7時には会社について、メールなんかをざっとチェックしてから、バケツとチリ紙を持って車掃除。。。

仕事が終わらない。

午後コミューンにいく。いわゆる市役所だ。労働許可証を更新するために書類を書いてもらう必要があったから。今はセダンタイプの車に乗っているのと、いい場所を確保できたので、縦列駐車も完了。日本で言えば公務員なのに、こっちの人たちはとてもラフなスタイル。クーラーがないからってのもあるけど、担当者のおじさんは、これから家族を夏キャンプにつれてくのかい?って感じ。

仕事が終わらない。

はぁとため息をついてしまいたくなる。

仕事が終わらない。

なぜ仕事が終わらないんだろう。
私の能力不足なのか、能力以上の責務が課せられているのか。
手を抜いてはいない、むしろ、めちゃくちゃ一生懸命だ。
仕事をうまく割り振るのも、能力だろう。そうなると、私はその能力に欠ける。
自分でやったほうが早いと、抱え込んでしまうのかもしれない。
でも、いつまでもそんなことしてたら、私がつぶれちゃう。

仕事が終わらない。

沈みかけの太陽が、空を真っ赤にしていた。
あーー、きれいだな。デジカメもってくればよかったなっ。
って感動している場合じゃない、おっともう10時じゃないか。
帰る。

10時半ころに賞味期限の切れた生ラーメンを作って食べる。
届いたときには賞味期限が2日後くらいに迫っていた生ラーメン。。。
今度注文するときは、乾麺でいいかな。乾麺なら、日本食スーパーで買おう。

食べてすぐ寝たら豚になるとおもい、寝れずに日記を書いてみた。
これから、山崎豊子の「ぼんち」の続きを読もう。

これがわたしの一日。

仕事が終わらない。

疲れた。

給料上げてくれ。


明日は祝日です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな、そう! (bebe)
2005-07-21 07:44:30
どうして忙しいのだろう!と思う。こんなに一生懸命やっているのに??と。日本の企業はどこでも、そう!誰に聞いても夫が…息子が…『帰りが終電だよ^^』と言う。なぜ~だ。わが息子も毎晩終電。
返信する
目の前のものをかたづけよう (トラトラ大将)
2005-07-21 09:46:11
おーい!tasomさん。自然体で行こうぜっ!!

確かに結果が出ないから自分でやって抱え込んでしまうんやろうけど、いろんな人間がいろんな考えで動いているんや。そりゃ大変なこっちゃで。動きながら動かしてるんや。立場やもんなぁ。なんかで読んだけど「しなければならないことを目標にしない」苦しくなるだけらしいで。気遣いと気を使うことはちゃうからな。tasomさんの人間らしさが悩ましてるんやから、このまま行くしかないって。

糞はちょっと息抜きの自然の恩恵や。余裕持って頑張り。

EUじゃ盛んじゃないやろけど、プロ野球で俺のトラが前半戦を1位や。ドベゴンズに5ゲーム差や。
返信する
Unknown ()
2005-07-21 10:38:11
がんばるだよ

日本人働き過ぎアルよ



今日そちらでスカッシュの女子ジュニア選手権があってさ



日本の女の子が3人出てるんだよ
返信する
仕事の手離れ (kip)
2005-07-21 23:25:20
仕事の出来る某上司は言った。

「要は自分で持っているボールをいかに

少なくするか だ」

わかっちゃいるんだけどさ、自分がやった方が早いし、人に信頼して任せるってそれはすごーく大変だ

しね。



僕も効率悪いから、ついついパワーでカバーしちゃおうと思っちゃう。

人の8割の能率でも、1.3倍働けば超えるだろう。みたいな。でも、これはいつまでも続かないよね。30才を迎えてとみに体力の落ちを実感するkipでした。



せっかく諸国漫遊するという気分転換の手法があるのだから、ボチボチ息抜きしながらがんばりましょう。
返信する
はい。。。 (tasom)
2005-07-22 01:56:35
kipさんにお借りしたウェルチ本を読んでも、なかなかうまいこといきません。ほとんど自分との葛藤の毎日です、このごろ。すべてが「私がダメなんだ」って落ち着いてしまう、でもそのほうが、あきらめつくんですね。1いって10分ってもらうことは難しいのかもしれません。だから10言うことを心がけていますが、小うるさいババァな自分にもあきれるときがあります^^;ま、いいや。どーでーもいいーーーーー。



でも皆さんありがとう。頑張ります。



返信する
のんびりと (kip)
2005-07-22 20:40:49
TASOMさん、自分を卑下しちゃいかんよ。自分を追い込んではいかんよ。ウエルチの本はエネルギーにあふれたサクセスストーリーです。気分が落ち込んでいるときは、あんまり読むのはお勧めではない。

ま、最初は10言っても良いとおもうけれど、

徐々に減らしていきたいですな。そういうのを「人を育てる」とでも言うのでしょうか??

<今日はえらく偉そうでスマソ>

返信する
無理でーす (tasom)
2005-07-23 04:32:43
人を育てるの、やめました。あきらめました。はやっ(笑)。私の頑張りを分ってもらえるところに転職したいなぁ。なんか、日本帰りたくなった、前向きにね。ここでこのままいると自分がだめになる。

『逃げ』といわれようと、もうなんでもいいやってかんじだわさ。

返信する