tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

『浮雲』林芙美子

2005-07-25 00:35:54 | Weblog
戦時中、そして敗戦後の男と女の物語。

悲しすぎるくらい、この主人公ゆき子を哀れに思い理解できなかった。ここまで一人の男に溺れたことがないからなのかなぁ。それともこの時代背景だからゆえに、人間はこうなってしまうのだろうか。

その昔、我々には到底理解できないような、時代があったんだなぁ。
また生まれ変わるのなら女に生まれたいと思うが、時代がさかのぼるなら、男のほうがいいかもしれない。女は蔑まれて来たのだ、長い間。



女の立場も、向上したものさ、と昨今の世の中を思う。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこさん。)
2005-07-26 07:58:29
林扶美子はいいですねぇ。って放浪記しか読んでないけど、次を読むのがもったいなくて大事に残してます。(私はそういうタイプです)
返信する
うーむ (tasom)
2005-07-30 23:02:07
1作で判断・決め付けたくないので、今度は放浪記を読んでみようともいますけど、林芙美子さんは、まだ私の心にぐっときません。。。
返信する