tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

実感 お国の違い

2005-02-08 20:51:52 | Weblog
日本だったら「申し訳ございません。。。」と平謝りなことなのに、「こちらには何の責任もない」というようなことを言うもんだから、その担当者にきてもらって話をすることに。ま、私が扱ってたわけではないのだけれども、立場的同席。

世界的常識において明らかに責任の所在は相手側にあるのに、ひとっことも謝るような言葉を発っしなかった。あげく「私は知らない」とか言い出し、「あなた会社代表してきてて知らないなんていう立場じゃないのよ!!」ってボスがきつくいった。それでも悪かった、という態度を見せずに、「話にならないわ、やっかいな会社ね」って顔して帰っていった。

おい!!話にならんのはおまえじゃーーーーー!!


こっちでは何事も強気でいかなきゃ生きていけないと思う。それは生活の面でも何でも。やっぱり日本人っていうか東洋人を見下してるところがあるのかしらねぇ。ま、だからかどうかわからないけど、できないっていってたものが強気で立ち向かうとできるようになる。何度か経験したな、私も。ま、私はいうときは言う人間なんですが、どこかに穏便に済ませたいってところがあるかも。でもそんなあまっちょろい考えだったらそんばっかりするね、この国、この社会。こんな社会って。。。

とにかく、私もあったまきてなんか文句言いたかったけど、ボスがそのぶんいってくれた。カッコイイ。。。あこがれますね。

がんばろっと。

最新の画像もっと見る