tasom日記

ベルギーで暮らすtasomの日記

A SOU!!

2005-11-02 01:47:27 | Weblog
仕事で先日ドイツ行きました。

ドイツ人と話していて、面白いことに気がついた。

(どなたかドイツ語詳しい人教えてください!)

うんうんうなずいて、なるほど~という顔をして、ドイツ人が言う。

アッソウ~!!!

一瞬このドイツ人が日本人に見えました。と思ったら、その場にいた全員が日本人に見えるくらい皆口にする。

んで、どういう意味か聞いてみたら、あまり英語のうまい人ではないので、説明に困っていたみたいですが、「オー、イエース!」みたいな感じ?なのだと思います。。。

性格には、A Zouか、A Souって言っているみたい。


ただこちらがまじめな話をしているときは、なんか、「あっそ、あっそ」って言われているみたいで、変でした(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっそー (kip)
2005-11-03 05:42:26
ドイツ語は修行中の身ですが。

発音は、どっちかというと、「アソー」に近いかな。

用法は、日本語と一緒。日本語の場合、「ふーん」

みたいに「流す」要素がなきにしもあらずだけれど、

もうちょっとマジメに「理解したことを伝える」

言葉だと思います。もうちょい調べてまた連絡しまーす。
返信する
オランダ語もあり? (tasom)
2005-11-05 08:23:36
そうそう、うちのスタッフにたまたま話したら、オランダ語でも、同じ発音だそうです。んで、前の駐在員の口癖と一緒に、

「アソッカー!アソー!アソッカー!アソー!」と繰り返して、なぜか喜んでいました。たぶん、私、部下におちょくられています^^;
返信する
それは (kip)
2005-11-08 02:06:29
おちょくりですな(笑

そういや、フランス発の暴動、ベルギーにも飛び火しています。(ブリュッセル南駅とか。あれ、フツーに行ったことあるんですが)

気をつけましょうね。お互い。
返信する