黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

デザートブーツ

2022年12月13日 | 思い出

“デザートブーツ”というものを知っていますか

 

こんな感じのブーツです

      

 

 

むか~し、40年以上前にリーガルのデザートブーツを履いていました

気に入っていてよく履いていました

徐々に履く機会が減り、いつの間にか箱から出さなくなり

すると底のゴムが劣化してくっつくようになり

捨てることになりました

 

5年ほど前、ブラブラしているとリーガルの店があったので

ふらりと入って見ていましたところ

声をかけてくれた店員さんがいたので

「今はデザートブーツってないんですか」

と聞いたところ

店員さんはとっても???という表情で

「デザートブーツですか?」

と聞くので

私は今はそんな呼び方(デザートブーツ)はしないんだわと思い

いいんです、と言ってすぐに店を出ました

デザートブーツなんて言い方はきっと今はしないんだ、と思って

恥ずかしかった💦

 

最近、ブーツが欲しいと思い

検索するときデザートブーツと試しに入れてみたところ

ヒットしたんです

あれ、デザートブーツでヒットするじゃない

と思いいろいろ検索してみました

 

(リーガルの店員さんへ)デザートブーツありますよ~

 

ちゃんと調べたわけではありませんが

リーガルではデザートブーツという呼び方は

今はしていないような気がします

“チャッカーブーツ”というようです

 

他のメーカーではデザートブーツの検索で出てきます

 

 

今年はブーツが欲しいなぁ

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パン作りのその後・古時計 | トップ | 面会許可が出る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこばす・オケイ)
2022-12-14 07:29:31
デザートブーツ

名前は知らなかったけど、私も好きで履いていましたよー。
20代〜30代の頃かな。
何代か続けて履きました。
中でも赤い色のがあって、すごく気に入ってたのを思い出しましたよ。
私も、また履いてみたいなぁー。
返信する
ねこばすさま (かりんとう)
2022-12-14 16:45:12
こんばんは
この形が好きで私も履いていました。
ずいぶん長く履いていましたが、経年劣化で処分しました。
赤い色なんてなかなかないから希少価値があったんでしょうね。
そちらは、雪の降らない冬の日に限られますね。

ねこばすさん、出勤前にありがとう。
返信する

思い出」カテゴリの最新記事