黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

流されて

2017年10月24日 | 日記

台風のニュースを見ていたら川の中州に取り残された人をヘリコプターで救助するところが放送されたいた

増水した川からの救助、近くに適当な空き地がないのか狭い土手道に降ろしている

難しそうな作業のようだった

 

多摩川だって

土地勘のある夫は橋も特定した

これは“中州”ではなく普段は土手の一部で、増水したために“中州”のように見えるだけ

救助された人は取り残されたのではなくそこに住んでいるホームレス、、、

いつもはブルーシートのおうちがいくつも並んでいる場所ね

このところ雨続き、台風が来るよ、しかも超大型だよってずっと放送されていたんだけど

おっと、ホームレスさんはテレビとか見られない、、、か

いえいえ、ニュースの特集とかで時々見るわよ

自家発電機なんか持っていてエアコンまで持ってる人もいたわよ

それに空き缶集めに街へ出てくるんだから台風情報くらい知っているんじゃないの?

 

大雨で増水の後、ホームレスの家は流されて跡形もなく無くなる

でもいつの間にかブルーシートの“家”が並んでいる

たくましい生活力!

 

なんか違うような気がする

 

     

 

この記事についてブログを書く
« 寒い、暑い、 | トップ | 胃がん検診を受けましょう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事