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雑多な書き散らしブログ

毒という名のスリップダメージ。

2011-06-23 21:00:00 | 創作


FCソフト「新・里見八犬伝」には、
「毒沼」はあるが「毒ステータス」というものがない、


ということはさんざん過去に書き散らしたのだが、


スリップダメージ(一歩、歩くごとに定量のHPが減る)であるところの
「毒ステータス」というものは、果たして意味があるのか、大変疑問である。



いや、
それを利用することでHPをイベントの規定値まで効率的に下げることができる、とか、

そういうのはいいとして、




こちらから(プレイヤーから)、
敵に向けて「毒ステ」を付与したところで、




なんか、意味があるのか、それは?

という、話なのである。


戦闘中にHPが削れる「ターン・ダメージ」(いわゆる「猛毒」)にかんしては、
イヤらしい攻撃であって、私はわりと好むところであるが、。



スリップ・ダメージである「毒ステ」の話だ。




だって、
どうせ、歩かせるまもなく、倒してしまうのだろう?

百歩ゆずって、
毒を付与して、戦闘を離脱したとして、


一歩ごとに歩いてダメージを受けている敵を、

見たことがない!



もしかして、
そうした毒にむしばまれて死んでいった敵がいるかもしれない、
と、想像したとしても、



経験値にもお金にも得になっていない!



……無益なこと限りない。






いや、RPGツクール(VX)を、ひさびさにやりだしたら、

過去にも何度もその不合理に眉間のシワをよせたものであるが

やっぱり気になってしょうがない。





かくなるうえは、

すべてのプレイヤー装備武器を(しかも100%で)「毒ステ付与」のものにしてしまおうか、と存ずる。


どうせ、戦闘にはなんの影響もない。




偉い人も言っていただろう。

無意味は、無意味を極めてこそである。

意味は知らないが。