FCソフト「新・里見八犬伝」には、
「毒沼」はあるが「毒ステータス」というものがない、
ということはさんざん過去に書き散らしたのだが、
スリップダメージ(一歩、歩くごとに定量のHPが減る)であるところの
「毒ステータス」というものは、果たして意味があるのか、大変疑問である。
いや、
それを利用することでHPをイベントの規定値まで効率的に下げることができる、とか、
そういうのはいいとして、
こちらから(プレイヤーから)、
敵に向けて「毒ステ」を付与したところで、
なんか、意味があるのか、それは?
という、話なのである。
戦闘中にHPが削れる「ターン・ダメージ」(いわゆる「猛毒」)にかんしては、
イヤらしい攻撃であって、私はわりと好むところであるが、。
スリップ・ダメージである「毒ステ」の話だ。
だって、
どうせ、歩かせるまもなく、倒してしまうのだろう?
百歩ゆずって、
毒を付与して、戦闘を離脱したとして、
一歩ごとに歩いてダメージを受けている敵を、
見たことがない!
もしかして、
そうした毒にむしばまれて死んでいった敵がいるかもしれない、
と、想像したとしても、
経験値にもお金にも得になっていない!
……無益なこと限りない。
いや、RPGツクール(VX)を、ひさびさにやりだしたら、
過去にも何度もその不合理に眉間のシワをよせたものであるが
やっぱり気になってしょうがない。
かくなるうえは、
すべてのプレイヤー装備武器を(しかも100%で)「毒ステ付与」のものにしてしまおうか、と存ずる。
どうせ、戦闘にはなんの影響もない。
偉い人も言っていただろう。
無意味は、無意味を極めてこそである。
意味は知らないが。