たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

トロトロ湯豆腐

2005-11-18 23:58:01 | 美味しいもの
「はるさん」が「湯豆腐♪」って出してきた物。

なんじゃこりゃあ?!
真っ白な‘豆乳’?
中に浮いているのは‘豆腐よう’?

食べてみると,汁は豆乳? 豆腐はフワッと柔らかです。
聞くと,
「たんさを入れた。」
とのこと。
「炭酸?!」
「いいえ,タンサン。」
現物を見ると,‘重曹’でした。
タンパク質を分解して,柔らかくするのだそうです。

次の日には,野菜や鶏肉を入れて「かんたん豆乳鍋」を楽しみました♪
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャドウ・オブ・インフィニ... | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたんだ (やよい)
2005-11-19 07:42:29
「う○わざ」でやっていたよね

私も気にはなっていたんですが、

はるさん、やってみたんだねぇ。



これから、鍋はいいですよね
返信する
豆乳鍋も・・・ (たろお)
2005-11-20 18:51:39
「タンパク質を柔らかくするなら鶏肉も・・・。」

とやってみたのですが,肉よりも,ニンジンが柔らかく美味しくなりました。

返信する
次回は・・・ (はる)
2005-11-21 16:14:46
鍋の季節だねぇ。



どうも私は,TVとかで見ると,すぐに試してみたくなるんだよね~



今回は試しにのつもりだったので,やっすい豆腐だったせいか,いまいちコクがなかったような気がしたけど・・・



次回は,もう少しいい豆腐を買ってこようかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの」カテゴリの最新記事