たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

悪循環な日・・・

2006-02-07 17:25:58 | お仕事
先週の土曜日に,大きな目標としていた授業参観(=発表会)を終えて,
休み明けの子どもたちは,どうにもざわざわと落ち着きません。
私自身も,何とも脱力感。

実験をすれば器具を壊しかけ,
給食をこぼす子が3人もいるし,
私自身も,だんだんイライラとしてきます。

(こういう日は,怒っちゃいけないんだよなぁ。)
と,実験の時に一発気合いを入れたのみで我慢を続け,
何となく
「ザワザワ」「イライラ」
のさざ波がたっていました。

それでも,
(子どもの目線に降りれば寛容になれるかな?)
と,昼休みにイスに座って遊びの話をしていると,
数人の子どもたちが背後に忍び寄ってきました。
放っておいたら,ヘアゴムで私の髪をしばって,
「先生,似合う~!」
「やめて欲しいんですけど・・・。」
多少(寛容になったつもりで)我慢をしていると,
他のクラスの先生が入ってきて
「☆&□%~▲#◎?!!」
絶句の後に
「遊ばれてますね。」

帰りの会になって気づいた連絡帳の
「盛り沢山の授業参観,子どもたちのがんばる姿,先生のフォロー。
 大満足な授業参観でした。」
という保護者からのお手紙に救われました。
(「祭りの後」だし,先日のがんばりに免じて,今日だけは勘弁してあげよう。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒論発表会 | トップ | 流行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事