先週の土曜日に,大きな目標としていた授業参観(=発表会)を終えて,
休み明けの子どもたちは,どうにもざわざわと落ち着きません。
私自身も,何とも脱力感。
実験をすれば器具を壊しかけ,![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
給食をこぼす子が3人もいるし,![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
私自身も,だんだんイライラとしてきます。
(こういう日は,怒っちゃいけないんだよなぁ。)
と,実験の時に一発気合いを入れたのみで我慢を続け,
何となく
「ザワザワ」「イライラ」
のさざ波がたっていました。
それでも,
(子どもの目線に降りれば寛容になれるかな?)
と,昼休みにイスに座って遊びの話をしていると,
数人の子どもたちが背後に忍び寄ってきました。
放っておいたら,ヘアゴムで私の髪をしばって,
「先生,似合う~!」
「やめて欲しいんですけど・・・。」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
多少(寛容になったつもりで)我慢をしていると,
他のクラスの先生が入ってきて
「☆&□%~▲#◎?!!」
絶句の後に
「遊ばれてますね。」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
帰りの会になって気づいた連絡帳の
「盛り沢山の授業参観,子どもたちのがんばる姿,先生のフォロー。
大満足な授業参観でした。」
という保護者からのお手紙に救われました。
(「祭りの後」だし,先日のがんばりに免じて,今日だけは勘弁してあげよう。)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
休み明けの子どもたちは,どうにもざわざわと落ち着きません。
私自身も,何とも脱力感。
実験をすれば器具を壊しかけ,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
給食をこぼす子が3人もいるし,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
私自身も,だんだんイライラとしてきます。
(こういう日は,怒っちゃいけないんだよなぁ。)
と,実験の時に一発気合いを入れたのみで我慢を続け,
何となく
「ザワザワ」「イライラ」
のさざ波がたっていました。
それでも,
(子どもの目線に降りれば寛容になれるかな?)
と,昼休みにイスに座って遊びの話をしていると,
数人の子どもたちが背後に忍び寄ってきました。
放っておいたら,ヘアゴムで私の髪をしばって,
「先生,似合う~!」
「やめて欲しいんですけど・・・。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
多少(寛容になったつもりで)我慢をしていると,
他のクラスの先生が入ってきて
「☆&□%~▲#◎?!!」
絶句の後に
「遊ばれてますね。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
帰りの会になって気づいた連絡帳の
「盛り沢山の授業参観,子どもたちのがんばる姿,先生のフォロー。
大満足な授業参観でした。」
という保護者からのお手紙に救われました。
(「祭りの後」だし,先日のがんばりに免じて,今日だけは勘弁してあげよう。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)