たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

校外学習へ行ってきました(2)

2005-11-06 07:37:07 | お仕事
先週水曜日の校外学習千葉県立現代産業科学館へ行ってきました。

団体料金を払って入口へ進むと,いきなりテレビがあります。子どもたちが群がっているので覗いてみると・・・

テレビ画面の中でドーモくんとワンワンが揺れています。
なんと! ビデオカメラに映した変哲のない画用紙から,
ドーモくんとワンワンが飛び出すではありませんか!!

画用紙を見直しても黒い「□」と,その中に「?」が書いてあるだけ。
でも,ビデオカメラを通すと,テレビの中には画像が出てきます。
しかも,揺れながら何かを喋っています。
4つの「□」が並んでいる画用紙からはドーモくんが4匹。
その4匹が突然ワンワンに変わったりして・・・。

なんとも不思議な仕組みです。
NHKの放送技術研究所が開発した技術だそうです。
詳しいことがHPに載っていました。

そういえば,以前にテレビで「20億円(でしたっけ?)の絵本」なんていうものを紹介していました。技術開発に,それだけの値段がかかったそうな・・・。
その技術にこんなところでお目にかかれるとは思いませんでした。
(失礼しました! 「千葉県などという田舎で」という,県民としての謙遜です

デュエルディスクシステムの実現する日は,思ったいた以上に近そうです。
感動して,子どもたちが入場してグループ行動を始めた後も,
一人で10分程遊んでしまいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって師範代? | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事