たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

県外出張記(番外1) ~ウルトラマンは超メタボ?~

2009-12-30 08:10:30 | クイズ



私たちが気にしているBMI。
これは「体重(kg)÷(身長(m)×身長)」で計算するわけですが,
これで計算した際の標準値「22」というのは,
「統計学的に見て最も病気になりにくい数値」なのだそうです。
ですから,
「見た目の良し悪しを表す数値」ではないのです。


例えば,

速水もこみち・・・ 体重77kg  身長1.86m よってBMI=22.3

Konisiki・・・・・・・ 体重285kg 身長1.84m よってBMI=84.1
                  ※ 引退直後。現在は更にダイエット中。
これはわかります。でも,

松井秀喜・・・・・・・ 体重105kg 身長1.88m よってBMI=29.7

松井は,
数値的に見るとメタボです。
でも,彼は筋肉質なだけですね。
体重の増減だけ気にして一喜一憂するのはやめましょう(*^_^*)


ちなみに
ウルトラマン・・・ 体重35000t 身長40m よってBMI=21875

すごい重さですよね。
こんな比重の物質は
地球上はおろかこの次元には存在できず,
地球に降り立った瞬間に自重で地球の核まで沈み込んでいくとか,
そこに居るだけであらゆる物体を誘引圧縮して,
ブラックホール化していくとか・・・・・・

ところが,体重の「t」を「kg」にすると,
BMI=21.875 で理想的になります。
調べてみると,
ウルトラマンが登場した当初のプロフィールでは「kg」だったとか。
誰かが間違えるか,
迫力を出すために余計な修正をしたのでしょう。



以上,
「BMIは統計学」という意味合いでの,
田村義保教授@統計数理研究所副所長の講義からの引用で報告させて頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ弁当 | トップ | 下総神崎の「北京」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クイズ」カテゴリの最新記事