たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

仕事人の本音

2005-06-02 23:00:55 | お仕事
浄水場と下水道終末処理場の見学に行きました。
「人の口に入る水だから緊張して仕事しています。」
「私たちがいないと町が汚れてしまう。」
と,誇りを持って仕事をされていました。

ただし,本音を聞いてみると・・・
浄水場の方「(もちろん)水を大切にして欲しい。」
下水道終末処理場の方「きれいな水をたくさん使って,汚れた水を希釈して欲しい。」

「みそ汁1杯を魚の住める水に戻すためにはお風呂5杯分のきれいな水が,マヨネーズ1しぼりだとお風呂7杯分のきれいな水が必要」なのだそうです。そりゃあ,「もっときれいな水を!!」って言いたくなりますよね。

「子どもに教えるのは難しいか?」とおっしゃっていました。
やはり,「節水」「環境を考えた排水」としか言えませんね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りラジオ番組とのコ... | トップ | ライバル出現! 危うし納豆... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよい)
2005-06-03 14:02:11
こんにちは。

>みそ汁1杯を魚の住める水に戻すためにはお風呂5>杯分のきれいな水が,マヨネーズ1しぼりだとお風>呂7杯分のきれいな水が必要」

へ~こんなにきれいな水が必要なんですか

お風呂の中に、一杯ぐらいみそ汁を入れても、わからなくなっちゃいそうですけどね(笑)



 おっと、こんな気持ちがいけないんでしょうね。気を付けないと

        

返信する
魚が基準 (たろお)
2005-06-03 19:56:03
「水がきれいかどうか。」は「魚が住めるかどうか。」らしいです。塩分濃度は重要な問題なのでしょうね。味なんてわからないでしょうが
返信する
Unknown (はる)
2005-06-04 20:51:33
そういえば以前に、テレビで小学生が、『カップラーメンの汁を飲むか、捨てるか』で討論していた事があったよ。

〈飲む派〉は、「もったいないから」「川が汚れるから」etc

〈捨てる派〉は、「塩分が多いから」etcでした。

結構真剣に討論してましたよ



 今思えば、カップラーメンの汁の問題ではなく、『環境問題』がテーマだったのかな
返信する
面白い! (たろお)
2005-06-11 17:56:49
 でも,「塩分控えめ」の発想は理解できない子が多いかも・・・。きっと,賢い小学生達だったんでしょうね(笑)

 実は私も「『水はたくさん使った方が良い? 使わない方が良い?』というディベート授業ができるかな。」と思いました。「不謹慎だよな」と思って辞めましたが(笑)

返信する
お久しぶりです (malu-malu)
2005-06-15 00:57:20
韓国ドラマの見すぎでネット時間がめっきり減ってしまい、なかなか来れませんでした(^_^;)。



ところで、大変興味深いお話をありがとうございます。

なんだか禅問答のように考え込んでしまいそうな話ですね。



一応、環境を考えてできる限りのことはしようと、食器や調理道具の汚れはボロ布で拭き取ってから洗っています。

ラーメンの汁も健康を考えたら捨てた方がいいんだろうけど、毎日毎日食べるわけでもなしと全部飲んでいます。(美味しいし(笑))

ずっと前に某通販でラーメン等の汁に入れてゼリー状にする粉とか買ってたんですけどね。



しかし、水道水が飲める日本ならではの話でもありますよね。

本当にありがたいことです。
返信する
malu-maluさんへ (たろお)
2005-06-15 09:59:43
お久しぶりです。

のぞきに伺っても「太いツマ」のままだったので,「よっぽどお忙しいんだろうな」と思っていたら,韓流ですか

今だに(益々?)凄いですよね。先日もショッピングモールへ行ったら「10巻セットで15000円」なんていうのが,ズラッと並んでいるコーナーがありました。





>ラーメンの汁も健康を考えたら捨てた方がいいんだろうけど、毎日毎日食べるわけでもなしと全部飲んでいます。(美味しいし(笑))



私は,この意見を強く支持します





>しかし、水道水が飲める日本ならではの話でもありますよね。



おっしゃるとおりですね。学習の最後,子どもたちの感想で多かったのは「日本(成田)に生まれて良かった。」という声でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事