SEXTUS barbaroi-gambado 照深坊さんの遊行記録

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命短し 恋せよおとめ

2015-01-30 | ソラチュアの旅日記
場所は征西府の居所小さいがブランコや砂場を整えた公園である。

乗るものが居ないはずのブランコが揺れて居る、さっきからずっと揺れているんだが…。


ドレキュファ 「ようw ネウス神父、死んじまったんだって?」

       「主人公もたいへんだなw」「あの歌は歌わんのかw」「い~のち、みじ~かし~」


ネウス神父  「ドレキュファには見えるんか?」


ドレキュファ 「私をだれだと思っている、審判団の審判員だぞ」


ネウス神父  「なんでも「わたしはだんし」とか言うヤシが来るから逃げろって言われてここに来たけどひまでな」


ドレキュファ 「今どきそんなヤシがいるわけないだろ、作者に担がれたんじゃないんか?」

       「さっき作者は「私は不死身だ」と言いながらコンビニに飯買いに行ったぞw」

ネウス神父  「なんちゅう作者じゃ」


ネウス神父に死んでいただいたのには訳があるこの「第一のバルドゥ」である。


チカエ・バルドゥ 〈ダルマカーヤのオセエルにおける《ナムシエギエル》でのバルドゥ〉

死して通常最初の一週間(七日)の中での〈ナムシエギエル〉の期間(三日半から四日または五日間)


チョエニ・バルドゥ

〈ナムシエギエル〉を過ぎて行われる第二派のバルドゥ死後十四日までの己の本来を知覚できる期間

ドルチェンモ ではこの期間が十四日間とされているがこれは実際の十四日ではなくナムシエギエルの時間を取り戻すための時間つまり十日半を十四日間として認識し実際に経過した日数に合致するまでの期間であろうと推測される。

このバルドゥの期間は実に特異な時間である、意識を集中するだけでどこにでも時間を要すこと無く移動出来ると言われているからだ。

とくにネウス神父の輪廻はその誕生日から推測するとニネベ定数から来ているのは間違いない、これは宇宙の輪廻そして西暦の起点は「ヘロデ王の没年」とされる。

つまりネウス神父は意識を集中するだけで西暦の今までの世界をどこでもいけるかもしれない、そう期待しての事です。

よく考えたら、ネウス神父は作者の身代わりで作者はまだ生きてるわけだから「なんじはしんだ」さんもまだ来ませんねw。

まあ、杞憂だったと言う事で。





第一のバルドゥ

2015-01-29 | 第二次フランス革命
瞬きも終えぬ時間を要してきた通りの経験を復して白い霧の中で意識が薄れゆく、自らの身体が砂粒の様に小さく感じられあたりは薄暗く暮れゆく。

生きが詰まる様な気がするが無論呼吸はしていない、堪えきれぬと思い至る刹那自らの身体がグレンと返る様に一変する。

今まで居た世界が砂粒の様に感じられ自らの身体が等身大に感じられる、薄明るい現世の世界の光が水中から水面を見るように迫ってくるだろう。

なんじ ネウス神父は現世に戻って来た。あなたのアパートの中にだ。

しかし誰か先客がいるようだ、あなたがいつもパソコンを扱う机にうつ伏せに眠る男性が見えるだろう。

あなたは回り込みその輩を覗きこむ、生命の息吹ルンが流れでた身体は何にも反応していない。いつか道端で見た犬の死骸の様に精気を失い倒れこんで居る自らの姿を認識してしまった。

「ああ、私は死んでしまった」少しづつ寂しさがこみ上げて来る。

なんじ ネウス神父は死に向かう準備がなかったのでその衝撃で3日半の間失神していたのだ。


ネウス神父 「ヨウグルトは植物性だから米焼酎と混ぜるとどぶろくみたいになって健康に良い、とか勝手に思い込んで…。」  
      「気づかぬ内にアル中の一歩手前まで行ってたもんな」

      「って、本当に死んだんかい?」


事は急を要するここから離れよ、ヤシがやってくる、あの「なんじはしんだ」と言うあいつだ。

ドアは開かない少しだけ開いた窓から外にでよ、あなたの行動にはもう身体は要しない自らの思うように移動出来るはずだ。

外には出たが道端であなたは立ち止まりアパートに振り向く、そうだあなたの身体はアパートにありあなたの意識はここにある。


ネウス神父 「どこに行けと言うんだ」


バルドゥは死んだ途端に始まる、しかし、なんじ ネウス神父は3日半の間失神していたその間のバルドゥが怒涛の様に押し寄せて来るだろう。

チョット歩けばその昔「征西府」の居所だった遺跡がある、今は公園になっているが遊具があるにも子供たちは遊ばない場所だ。

鬼門には寺院を配しバルドゥを過ごすには最適だろう、同じ敷地内に消防団の小屋もある。

重要な事だ 「人に頼ろうと思ってはならない」「自らでバルドゥを見るのだ」

猫も犬もダメだ。


『諸仏・諸菩薩による守護を祈願する文』

完結

 これらの教えはオーギェンのラマであるパドマサムバブァが作られ ツォギェルが心に留め 経となし 後世に残された 後に聖山ガムポリより導かれしカルマリンパが現代に伝えられた

己の死の間際、または一切の行いの時であっても諸仏諸菩薩に帰依し慈悲を求める時の作法

三宝への供物の品を整え心の持つ供物を捧げ手に香を得本来をえた己の心の声で通読する

 十方から来られるもろもろの佛もろもろの菩薩に帰依いたします 大きな慈悲の心をお持ちで全ての知恵を備えられ全てを見渡す力を持たれやさしく一切の私どもをお守りくださる方々へ帰依いたします

慈悲のお力でこの場所を由とし整えた品と本来を作る供物をお納めくださいあなた方の不可思議なるお力を私達にお貸しください
大きな慈悲の心で一切の私どもをお守りください 忘れさせようとする暗く大きな輪廻からお守りください 持ち去ろうとする大な輪廻の風を和らげてください 脅し恐れさせようとする閻魔王にご助言ください くじけさせようとする輪廻の時間に耐えられる能力をお貸しください

大きな慈悲の心を惜しみなく私どもにお与えください 今がそれを必要としているのです

私どもはみじめで悲しいあの三つの世界を見たくないのです かねてよりの誓いをいま思い出してください 私ども一切の者たちに不可思議の力をお貸しください

十方から来られるもろもろの佛もろもろの菩薩に帰依いたします 私ども一切の者達に慈悲の心が由とする方向へ導いてください一切の者たちを悪いとされる業から離してください 

悟りを開かれた方々 悟りへの教え 至高の教えを守られる和尚 に帰依いたします 私ども一切の者たちを教えから逸らそうとする輪廻の力を遠ざけるようにお導きください

この様に本来の己を得た一切の者たちで 同時に 三遍或いは由を得るまで 唱えられるべきである


諸仏・諸菩薩にすがるのが本当のようだよ ネウス神父


ネウス神父 「俺は一応 マニ教の神父 と言う事になってたけどまあいいかw」

羅生の門へ

2015-01-28 | 第二次フランス革命
ネウス神父の周りには白い霧が立ち込めて居る、サワサワと湧きたちまるでサイダーの泡の中に居るようだ。

天空も地表も判らぬくらい真っ白な世界で意識が戻り始める。

初めて経験する世界だ、たった一人と言う事が不安を増長し始める。

まだ自分の前世の身体は認識できない「ぼんやりとした不安」これが大きくなる様子だけが認識できる。


ネウス神父 「実際死んでないからちょっとイメージがわかんな」


このままここに居ると有る世界に居ることが認識出来る様になる、白い霧がゆっくりと薄らいで行き周りが見え始める。
この時は貴方の身体は死んだ時のままだ、周りには貴方が望む景色が見え、貴方が望む花が咲いている。

綺麗な蝶が飛び回り、清々しい鳥の鳴き声で満るだろう・。

周りに居る人たちも天使の様な姿で貴方を迎えるだろう、「やっと会えましたね、会えて本当に嬉しい」「この世界に有る者は全て貴方のものですどうぞご自由にお使いください」そんな心踊る様な言葉を次々にかけてあなたを迎えてくれるだろう。


ネウス神父 「たまに死ぬのも悪くないなw」


さて白い霧はまたたく間に薄らぎ全てが見え始める、ここは全ての時間を内包した全てが見渡せる世界だ。

原始人の様に獣の皮をまとって槍を持つ者、甲冑で身を固めて大きな剣を持つ武士、劇でしか見たことが無い様なドレスを着た踊り子。

ありとあらゆる世界の姿をした人々が見えるだろう。

さて先程迎えてくれた人はどうして居るんだろう「ああ災難だ、なんてことだ」「「全ては俺ひとりのものだお前らは出て行け」と怒鳴られた」「なんてひどい人が居たものだ」。

「「なんでこんなところに居るんだ出て行け」と怒鳴ったらヘラヘラと笑いやがった」「きっとあいつに殺られてしまう」

あなたは驚き近づきながらその人々と話さなければならない「私はそんな事言ってない、さっきは嬉しそうに迎えてくれたじゃないか?」そう言って弁明しようとする。

あなたが近づくと先ほどの人々の様子が程なく変わる、鬼の形相が一転「ああ又会えましたね、ずっと近くにいてください」とお願いされる。

「さあ全てはあなたの為に有るのです」「あなたが身に付けるのを待って居ますよ」そう言いながら全て捧げてくれるだろう。


ネウス神父「どういうことだ」


ここは全ての時間を内包する世界、歓迎も嫌悪も同じ場所に同じだけ存在する・。

羅生の世界

あなたが望んだ風景が延々と続き全てを内包した世界、小川が流れるが喉は乾かず水は必要ない・腹が減らないので微かな空気の甘みに満足することが出来る。

しかしあなただけの世界

あなたが望むように何でも叶う世界

しかし一つだけできない事が有ることに気づく、そうここから逃れられない。

夢なら覚めて欲しいと願う…、しかし、夢の世界ではない。


ネウス神父 「だんだん死んだ気がしてきた」


あなた「ネウス神父」はここに居るべきではないここは簡単に抜け出せる、ここは全ての時間を内包した世界「時」を動かすのだ。

動いているようだが動いていない・息をしているようだがしていない・目が覚めているようだがさめていない。

瞬き一つで現世に戻れるが亡者としてだ。




ネウス神父よ永遠なれ

2015-01-27 | 第二次フランス革命
ネウス神父 「コラ~、勝手に殺すな~!」

ソラチュア 「あ!、今「後は頼んだ頑張れよ」って聞こえた気がした」

スタップ機関長 「死に方まで面白くないヤシだったなw」

えっと作者に昨晩ご神託がありまして


ネウス神父は「ニネベの命」なのでこの世界では不死身だ

神のバチが当たって偏屈になるかもしれないが、人生に影響はないだろう。

ナポレオンは南米の島から出て、フランスを変えなければならない。

ナポレオンに言わせると、「腐ったワインを飲まされたから死んだ」法廷にかけてくれ」と言って死んだそうな。


と言う事でしたがw、昔の方々は死んでるわけで不平を訴えられても困るのでネウス神父は青龍の逆鱗に触れてお亡くなりになりました。そういう事になりました。

ネウス神父 「たいがいにしとけよコラ!」

お亡くなりになりましたのでこの世界では声は聞こえません、見えませんよろしく。

ネウス神父 「なんちゅう作者じゃ」

スタップ機関長 「あの世に行ったら少しは面白い事やるんだぞネウスw」

ソラチュア 「せっかく死んだんだから天国じゃなくて海神(わだつみ)の白波 南方のビーマラーの浄土を目指して欲しいね」

      「ひょっとしたらナポレオンに会えるかもしれない、がんばってね」

ネウス神父 「ニネベの命は不死身だ、なるべく早く復活させてくれよな」

スタップ機関長 「あ!俺もなんか聞こえた気がした、死んでからまでわがまま言うんじゃないぞ~w」


ネウス神父はわだつみの沖津白波へさあ、、どうやって行ったもんだろうか。
         



解読と預言・果ては扇動の疑惑

2015-01-26 | 第二次フランス革命
ネウス神父 「我々は三十年程の時間と経験を要して未来を予見する器量を得た、これらを我々は預言の解読と呼んでいる」

      「28年前に東京に出た時は「ノストラダムス氏の予言集・第8版」とシャープのパソコンX1(エックスワン)と言う8ビットのCPUを搭載した普及型のパソコンを持って夜行列車に揺られ八畳一間の学生用のアパートに間借りして解読に挑戦しようとした」

      「大概の他人の人生もそうであるように正に「七転び八起き」「七転八倒」、最初の転びはすぐに来た…」

      「世間を知らない歳ではなかったが都会なれをしない性格の私が気付いた時には財布の中に500円玉一つしか無いようになっていた」

そして生活の為に働くようになりお定まりのようにギャンブルに浸り・酒に溺れ・気が付くと二十八年経っていた。

この二十八年の詩篇を私は予言集の中から見つけ出す事が出来る。

      「それが不思議なんだ」「本当に七回転んだんだ?」「つまり四年に一回仕事変わったり解読に熱中して仕事やめたり七回無一文になったのだw」独り者だから誰が文句言う事もなくこの「ななころび」を経験してきた。

「そんな人生28年掛ける2は56だが”フランソア・ラブレー”を真似て「渡航記」そのままに私の実話小説を作るつもりだった」

      「それなのにだ…」

スタップ機関長 「それなのにどうしたんだよ」

ネウス神父 「昔から預言の解読には批判的な勢力が少なくなかった「風説の流布」だとか強圧的な文面で攻めたてる研究者も多かった。文学的な世界からは「とんでも」と言うレッテルを貼り笑い流す風潮まで出来上がったくらいだ」

      「そして今度は「扇動」だと言いはじめたよ」

      「自らは理解に苦しむ預言解読に必要な経験なりをスパっと否定して「現在の社会を維持する」と言う目的を持つ大勢側の主張だ」

      「さあ次のカテゴリ「第二次フランス革命」だ」と言う時にあのテロだよ」

      「これじゃ作者が疑われかねん」

スタップ機関長 「元もとラブレーは渡航記を出版してから二年後に亡くなっているらしいぞ、こないだ作者が検索中にも「不老不死」の話は縁起が良くないと言う記事を見つけたよ」

      「主人公は「ネウス神父」なんだから作者は関係ない」「そう言って笑ってたよ」

      「キリスト教の教祖なんか布教期間は三年半で決められて居たくらいだからな」

      「最後くらい面白い話をきたいするぞ「ネウス神父」w」


ネウス神父の健康を最大限に願わずには居られない作者で有った。


ネウス神父 「なんちゅう作者じゃ」