♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆青い鳥、見~つけた♪

2016-03-05 | *小鳥を撮る♪
屋根に立つ青い鳥


時々我が家の庭先にやってくる青い鳥。
なんていう名前?

あれこれとネット検索でようやく見つけた「イソヒヨドリ」
へぇ~

和名のイソヒヨドリというから磯近くが住みかのようだ。
最近では市街地でも見かけられるようになったとのこと。
ツグミの仲間で、イソヒヨドリと名がつくけど、あのギィー、ギャーと鳴くヒヨドリの仲間でないらしい。(^_^;)

ヒヨドリには、「ヌヌ、ヒヨか!」と一瞥するだけだが、
身勝手に少し羽色が青くて綺麗なイソヒヨドリが庭先に止まってくれると和んでいる私。


幸せの青い鳥は、日常のすぐそばに?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆金熊・寺と書いて「きんゆう... | トップ | ☆土の香りも一緒に。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2016-03-05 18:52:44
こんばんは(*^O^*)/

Kazeがイソヒヨドリを見たことがあるのは
二回だけでそれも上ノ太子や天橋立でした。

ヒヨドリでもイソヒヨドリはいいことがありそうな感じになりますよね(*^▽^*)
返信する
良いことありそうな。。。 (カイ)
2016-03-05 21:42:49
こんばんは~Kazeさん~

>二回だけでそれも上ノ太子や天橋立でした。
天橋立でしたか!!
海岸近くですね。

我が家に時々顔を出してくれます。(*^。^*)

>イソヒヨドリはいいことがありそうな感じになります
やはり青い羽根が幸運を招いてくれるようなきになります。
「青い鳥」とういうことからかも知れませんね。^_^;

返信する
Unknown (shiba)
2016-03-06 11:00:30
こんにちは。

「青い鳥」をカメラに捉えちゃいましたか!
凄いタイミングですね!!
何か、いい事がありそうですね。

日々、忙しいと周りの自然を見落としがちです。
深呼吸して、大自然を感じないといけないなと
カイさんの記事を拝見しまして感じちゃいました。

返信する
深呼吸♪ (カイ)
2016-03-06 17:28:21
こんにちは~ shibaさん~

>「青い鳥」をカメラに捉えちゃいましたか!
はぁ~い、トラまえちゃいました!(^^)!

>凄いタイミングですね!!
はい、しばらく居てくれたので猛ダッシュでカメラを
取りに行きました。

>深呼吸して、
深呼吸って、身体にとってもいいらしいです。
お腹も引っ込むと聞いています。
効果のほどは、トドからアシカになったくらいですが。。(笑)

>大自然を感じないといけないなと
はぁ~い、年齢を重ねるごと小鳥や草花に目がいくようになってきました~^_^;
shibaさん、お忙しいお仕事の合間に、ちょっこっと小鳥や草花で和んでいただければ。。。。
返信する

コメントを投稿

*小鳥を撮る♪」カテゴリの最新記事