♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★通りを歩いて、歩こう万歩♪

2024-06-29 | *ふらっとおでかけ

ゴーヤの黄色い花

6月29日(土)、晴れ

庭のゴーヤの黄色い花が強い日差しにも負けずに。。。
緑の葉っぱに星形の影。(#^.^#)
植えようか?植えまいかと迷って遅くに植えたので。。。
実はまだ付いていない。


先週の京都、圓通寺拝観のあと五条通りで一泊した。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


五条通りのホテルから夕飯を食べに四条河原町界隈まで歩くことに



仏光寺の銀杏

6月24日夕方も曇り空。

仏光寺通りという「通り名」の名称にもなっている
「仏光寺」の看板が見えたので。。

「通り名」にもなるお寺、仏光寺さんの
境内へ入らせてもらった。

境内へ入って、
すぐに目に入った大きな大きな銀杏の木にびっくり!!
りっぱな銀杏の木。

さぞ、秋が来て色づく頃は綺麗だろう~。
な、巨木の銀杏の木。



仏光寺本堂



銀杏の木と御影堂門




「仏光寺上がる」の看板


京都の色々な通りを歩いていると。。。
おうちの壁などに掛かっている「通りの看板」を
よく見かける。
たまに、仁丹の宣伝が入った看板に出会うと嬉しい。



仏光寺通り

「仏光寺通り」には、
りっぱな真宗佛光寺派「本山佛光寺」があった。
なるほど!。


仏光寺通りも
東洞院通りも歩いて歩いて。。。
四条烏丸まで歩いてきた。

錦小路通りにあった居酒屋さんへ入ることに。。


お通し



京のおばんざい



鯛の昆布締め



鰻の白焼き

パリッと皮が焼けて、身がホクッのウナギが好き。(#^.^#)

出かけた時に食べる外ご飯。
近頃は、居酒屋さんに入ることが多い。
食べたいだけ、を注文できるのが有難い。

美味しい外ご飯のあとは、歩いて歩こう~
街散歩で万歩♪までを目標にホテルへ。(*^-^*)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★額縁のように、都富士・比叡... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-29 21:16:59
一人で入るには一寸勇気のいる居酒屋。
ウナギの白焼きがハモかしらと
美味しそうな京のおばんざい。

行きも帰りも歩かれたのですか~
良い運動になりましたね。

辻の名を指で手折っていたら地図がありました。
やっぱり覚えている物ですね。
返信する
覚えてられますよね(*^-^*) (カイ)
2024-06-29 22:43:18
ガーベラさん~こんばんは~

昨日の雨がやみ、今日は晴れてくれました~

>一人で入るには
そうですよね。
一人ではなかなか入れませんよね。
この時とばかりに。。
居酒屋さんへGOスルです。
外ご飯は、なかなか機会がないので。。

街歩きは、嬉しいことに。
しらずしらずに歩けることです。
家におれば、ついついゴロゴロです。

>やっぱり覚えている物ですね。
そうだと思いますよ~
辻々の様子が浮かばれていると思います。(#^.^#)

地図を広げてもらえたとお聞きして。。
京都におられたことを思い浮かべられるきっかけになれて良かったです。
有難うございま~す
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事