♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★みかん色になった?メジロの喉元あたり。。。

2021-01-21 | *小鳥を撮る♪

みかん色になった?メジロ

今朝は、雲一つない青空、午後も快晴の一日。
暖かな日和りにお出かけすることもなく、おうちに居る。
昨日とほとんど変わらない今日を過ごす。(^-^;

変わった事と言えば、庭に遊びに来るメジロ。
メジロの喉元がオレンジ色?みかん色になった?
メジロ用にと蜜柑を枝に刺しているが。。
蜜柑を食べすぎた?
メジロの喉元って、こんなに蜜柑色だったかな?

オレンジ色のメジロが、フフで可愛い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★今どきは、ネコさんも心得て... | トップ | ★雨の日が続くと、なおさらの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2021-01-22 19:49:53
こんばんは(^^)/
今日は、1日中雨でした

>メジロの喉元がオレンジ色?みかん色になった?
クチバシを花粉で黄色く染めているの子はよく見かけるのですが…
カイさんのミカンはかなりジューシィで美味しいのでしょうね(*´▽`*)

子どもの頃、ミカンの皮で爪が黄色くなるほど食べた記憶があります
返信する
Unknown (カイ)
2021-01-22 21:49:32
kazeさん~こんばんは~

出かけないでね(^-^;
と、念押しされているような静かな雨でしたね。

>クチバシを花粉で黄色く染めている
そうなんです。
少し黄色っぽい喉元のメジロも見かけますが、
案外メジロさん達は、警戒心が少ないようで、蜜柑を食べるところを見ていても、気にせず蜜柑を啄んでいます。
このメジロさんは、結構なオレンジ色でした。(#^^#)

>ミカンの皮で爪が黄色くなるほど食べた記憶
同じことを思いました。
蜜柑を食べすぎて、指腹が黄色くなることを!
メジロさん、意外に貪欲に蜜柑を食べています。(#^^#)
返信する
いいね (kazu_san)
2021-01-23 13:52:57
のどは黄色で雌雄同色です***
ということらしい
素晴らしい写真でね
ちよっとポッコリ?

コロナ太りというらしい
返信する
雌雄お揃いなんですね(#^^#) (カイ)
2021-01-23 20:55:41
こんばんは~kazu_sanさん~

>のどは黄色で雌雄同色です
そうなんですね。
雌雄お揃いの色合いなんですね。(#^^#)
教えていただいて有難うございます。
遊びに来てくれたメジロさんは、
黄色い色合いをもっと濃くしたオレンジ色あいを
「わっ!」と、蜜柑を食べすぎたのかな?
なんて、思いました。(^-^;

>コロナ太りというらしい
テレビのニュースで聞きました。
やっぱり、蜜柑の食べすぎ?かな
返信する
Unknown (エスツェット)
2021-01-24 17:58:39
カイさん、こんばんは~

ここを読んで急に思い出したのですが、高校のとき、隣の席の女子が爪といわず手といわず、なんか雰囲気が黄色くなっていました。
「どうしたん?」と聞くと、「ミカンいっぱい食べたらこうなるねん」と自慢げに。
ビックリしました!
返信する
Unknown (カイ)
2021-01-24 20:32:44
こんばんは~エスツェットさん~

一日中、雨でしたね。

>「ミカンいっぱい食べたらこうなるねん」と自慢げに
ありました!
ありましたよ~
私の友人にも!
もう古い話ですが。。。高校生の頃。(^-^;

冬と言えば、もう「おこた蜜柑」でした。
炬燵で蜜柑を延々と食べて、
手の甲も指腹も爪までも。。
黄色く染まるほどに

メジロさんのオレンジ色の喉元を見て、
当時を思い出した次第です。
エスツェットさんのお友達にも居ましたか!!

「蜜柑」あるあるのお話でしょうか
返信する

コメントを投稿

*小鳥を撮る♪」カテゴリの最新記事