♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★万両の花咲く日に、蝉が鳴きだした♪

2019-07-07 | *春夏秋冬

万両の花


七月七日、玄関先の万両に小さい花を見つけた。
可愛らしい可愛らしい小さな花。
万両、千両ともにお正月の縁起物に使われる赤い実をつける花。
百両、十両、一両までもあるという赤い実をつける花の名前。
その中でも万両とは凄い名がついたもんだ。
今年のお正月には、万両と言われるほど赤い実が鈴なりになりそうに蕾もいっぱい。

そして、小さい花をスマホで撮っていると、蝉一匹が頭の上で鳴きだした。。

今日は、暦で小暑。
「梅雨明けが近付き、暑さが本格的になる頃とあり、蝉が鳴きはじめる」
とも書いてある。
まったくそのとおりの小暑の日に我が家でも鳴き始めた。
すごい偶然。(^^)/
ほんとうに、暦を見ていて「ホォ~」と思う事多しの日々だ。

そして、今日は七夕。
梅雨の中休みのような晴れ間のある空、夕べには天の川も見れそうかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★羽を広げて。。アオスジアゲハ♪ | トップ | ★一週間遅れてしまったが、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事