♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆鉄道で特急で。。。「ターナー展」へ。

2018-03-08 | *ふらっとおでかけ


ターナー 風景の詩」


京都文化博物館で開催中。
ターナーと聞いて思いうかぶのは、
「雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道 (1844年)」
雨の中を蒸気をあげて蒸気機関車が、テムズ川の鉄橋を走る情景を描いた作品だ。
テレビの美術番組などで見て印象に残っていた。

その「ターナー展」
いつ見に行く?。。。
エブリさんと相談していたが、どんどん色々な予定で日程が詰まっていく。
どうしよう?
もう3月7日くらいしか空いてないなぁ~
と、言ったもののその昨日3月7日も午後4時から予定が入ってしまった。
あぁ~(>_<)
よし、じゃ!
ターナーの蒸気機関車じゃないが、特急で京都まで。。(^-^;
昨日、朝イチで京都へ GO!

関空快速で京橋へ。。。
京橋から京阪特急七条までノンストップ。京阪三条で降り三条通りを西へ進んで京都文化博物館まで早足で。


「雨、蒸気、速度-グレート・ウェスタン鉄道 (1844年)」が、ないのは残念だったが、たくさんの風景画を鑑賞できた。
行ったことがあるヴェルノンやゴッタルド峠やローレライの風景画は、念入りに鑑賞。

そして、「大鶴」さんで大急ぎでお蕎麦を食べ。。。
京都大丸に寄って買い出し。
阪急の特急に乗って梅田へ、JR大阪駅から関空快速で家路についた。

時間には、間に合った。(^^)/
よかったよかった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆岩峰をイメージしたバウムク... | トップ | ☆あせんぼ。。と呼んでいた馬... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターナ展 (京都で定年後生活)
2018-03-08 16:04:46
こんにちは
私も先日ターナー展に行ってきました。
よく知られる作品は少なかったですが、ターナーの歩みがわかる展示会でした。
水彩画が多いせいか、照明が暗くてかなり近寄らないとわかりづらい作品が多かったです。
ターナーはかなり精密描写なのですが、小作品展示が多かったので目が疲れました。
お疲れ様でした。
返信する
京都で…さんも行かれましたか!! (カイ)
2018-03-08 22:37:35
こんばんは~ 京都で定年後...さん~

>私も先日ターナー展に行ってきました。
行かれましたか!!
お近くにいらっしゃるので、特急でなくてゆったりとご覧になれますね。(^^)/

>照明が暗くてかなり近寄らないとわかりづらい作品
そうでしたよね。
かなり近くに寄らせていただきました~
細部を見させてもらっては、うなり。。。
離れては、ぼんやりと風景画の中でまったりとさせていただきました。
描かれた作品の多さにびっくりでした。

ありがとうございます。



返信する
Unknown (kazu_san)
2018-03-12 09:28:37
ターナーは好きな画家ですが
京都は遠いですね
お元気な様子が手に取るように分かりますね。
返信する
京都、遠いようで近い? (カイ)
2018-03-12 13:35:37
こんにちは~ Kazu_sanさん~

>ターナーは好きな画家ですが
絵葉書のような風景、はたまたまったりとした風景、畏れるような風景と数多い風景画を観覧しました。(>_<)   
ほんのちょっと早足になってしまいましたが。。。(^-^;

京都がもう少し近ければと思いますが、うまい具合に京阪や阪急には特急がありますので、案外近いです。

>お元気な様子が
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事