♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆20数個のアンズが、ジャム瓶1つにおさまった。

2019-06-15 | *日記

枇杷とアンズ

この時期に従妹から毎年送ってもらえる枇杷。
今年は、枇杷の横に「アンズの実」も入っていた。
「ジャムにすると美味しい」とのアドバイスの手紙と一緒に。

さっそく、アンズの皮を剥いてお砂糖と一緒に煮た。
灰汁を取りながら煮詰め、鍋を焦がさないように。。。(^-^;

20数個のアンズがジャム瓶ひとつに収まった。
えぇ~、アンズ20数個をジャム瓶に入れるのは、到底無理無理なのに。
煮詰めれば、ジャム瓶1個分!


少々お高いと思える「手作りジャム」のお値段に納得である。

自分好みの甘さに煮詰めたアプリコットジャムは、ほどよい酸っぱさがとても美味しい。
トーストに塗って良し。
ヨーグルトにも良し。
アプリコット紅茶にしても美味しい。(^^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆青モミジの向こうに多宝塔の... | トップ | ☆庭ひと畝の菜園から朝獲りの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事