♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆それにしても硬かった!!吉田のうどん(^-^;

2018-06-01 | *蕎麦うどん食べまい!

「吉田のうどん:きつねのつけ麺」

山梨県富士吉田市名物の「吉田のうどん」は、腰があるとは聞いていたが。。。。
びっくり。。えぇ~の硬さだった。
なんともコツコツとした食感、茹でる前かと思うほど。
我が家での鍋物具材としてザル籠に載せている「うどん」の硬さに近い。

ところ変われば品変わる、ではないが「うどん」の好みの硬さがこんなに違うなんて。
びっくり!!
地元で食べて初めてわかる「うどん」の食感。

「きつねのつけ麺」を頂いたが、甘いお揚げと茹で野菜がおうどんに上に。
そのおうどんを味噌汁のようなつけ汁に麺をつけて食べる。
つけ汁はお出汁が利いていてとっても美味しい。
が、うどんの硬さは、もはや「うどん」の概念には入らないほど。(^-^;

「吉田のうどん」を好きな人はこの非常に腰(?)がある麺が好きなんだろうなぁ~?
つくづくと、人の好みは色々。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆行ってから読む。。。「富嶽... | トップ | ☆「くろ玉」名前に形に。。ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*蕎麦うどん食べまい!」カテゴリの最新記事