たぬおばさんのとおぼえ☆

人生折り返し、さあこれからと、思っていた矢先に脳腫瘍と!

四角い豆?

2012-09-21 20:45:38 | 日常

四角まめ断面


野菜炒めに


毎週土曜日か日曜日、地元で作っている新鮮野菜のお店に出かける。


朝採りの野菜、泥付きのゴボウ、今だと生落花生、あれこれと、迷いながらも買い物籠に入れていく・・・。


そんな中、珍しい形をした野菜を発見


『四角まめ』との名前がプレートに書いてある。


切り口が、四角なのだそうです。


・料理法として、てんぷら、炒め物、味噌汁等


******************


夕飯の1品に野菜炒めにしてみました。切り口は四角?星の形みたいでした。


コリコリの歯触りでモヤシのしゃきしゃき感とあって


美味しい^^


この野菜、沖縄地方の方はポピュラーな野菜なんだそうです。


元々は熱帯の植物だということです。


 

応援ヨロシクね^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿