チャマちゃま日記

インコから見た人間観察日記
家族の行事や趣味も書いてるよ

初雪だるま( チャマの「おい森」)

2007-12-12 02:22:34 | おい森
チャマが主人公の 「おい森」 の話だよ

   前日の 大雪 が嘘のように晴れた火曜日。チャマの家の屋根にも雪が積もっていました 
   早速チャマは、雪玉探し に行きます 
 
           

 門から延びる 針葉樹の並木道 です。(1番目画像) 雪は積もっていましたが、雪玉 は見つかりませんでした 道の左側にはありませんでしたが、右側に 1個 見つけました。あと1個で 雪だるま が作れます
並木道の右側には 博物館 がありますが、雪は積もっていませんでした
博物館の南には、役場 があります。役場裏から博物館に向けて少し雪が積もっており、雪玉1個 ありました。これで 雪玉2個 見つけました
早速、転がして大きくしていきます 
初めのうちは手で転がすと言うより、足で転がす?ので雪玉をコントロール出来ません 転がしている時に木や岩にぶつけてしまうと雪玉が 壊れて しまうので注意
それと雪のない所で転がさないように気を付けないといけません。雪のない所を転がすと 小さく なってしまいます
ある程度転がしていくと手で転がせるようになります。そうなったら、一時停止。もう1個の雪玉も大きくしていきます。こちらも手で転がせるようになったら一時停止。雪だるま にするには、どちらかを転がして持っていかなければなりません。
今回は近くにあるので苦労はしないようですが、まだ雪が所々しか積もっていないので小さくなるのを計算に入れておかなければなりません。
今回は、役場裏の崖際から持って来ました。隅っこ に置いておくのは 可哀想 なので。
2個の雪玉を比較しながら、1個大きくしていきます。キレイな雪だるまを作ると 嬉しい事 があります。
片方が1まわり大きくなった所で、合体!!


          

         雪だるまさんに  が吹き込まれました
雪だるまさんは、できばえに 満足 してくれたようです。

          改めて 記念撮影
   

          

 これから雪だるまさんに会える日が多くなってくるでしょうが、
どれだけ 出来栄えを 満足 してもらえるか少し不安です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。