保管箱

政治に関する動画や情報の保管所です。
珠玉混合。
大事なのは色々な情報を知り自分の頭で考える事。

テレビ業界の中にいる人の話  -コピペー

2009-02-23 23:38:58 | マスコミ
■10年前から、他の業界に転職しつつも
 テレビ業界で働いてるけど、逆に
 よく今までの10年も持ちこたえたなぁと思うよ、
 この業界。

 他の業界と比べても、これだけ上層や内情が腐敗
 しきってるところも珍しいよ。
 テレビ業界に入った当時、ここはあと数年でネットに
 取って代わられると思ったけど、意外に粘った。

■テレビ業界はあと5年は粘れると思うよ。中にいるからこそ分かるけど、
 テレビ業界ってホントに金もってるもん。
 あと、いまだに「テレビ業界は楽して金がもらえる」「有名人とかにも会える」
 「テレビ局で働いてるってだけで異性にモテる、イバリがきく」って勘違いしてる
 ゆとりが多いうちは、人材もとりあえず確保できるし。

 庶民の感覚の「金がない」ってのとは違うよ。
 普通の会社だと、経費節約のためにコピーの裏紙をムダにしないとか
 そういうことだと思うけど、テレビ業界は
 収録の時に用意するホテルのケータリングのビュッフェを頼むために、
 下請けの見習ADとかを月給10万円で、入院するまでコキ使う、とか
 そういうことだもん。

■毎日昼過ぎにダラダラ出社して、タレントとかマネージャーとかと
 ゲラゲラ無駄話しながら夕方から会社の経費で酒飲むだけで
 毎月100万近い月給と数100万のボーナス、年収1千万円以上もらえる
 みたいな人は、遅くてもバブル直後までにプロパーで入社できた、
 今、40代中~後半ぐらいの世代以上の人間だけだよ。

 それ以下の世代でプロパーで満足いく収入もらえるのはアナウンサーだけ。
 あとはほとんど契約か派遣。中途で正社員勤務できるのは、他局で実績ある
 経験者だけだよ。

■まぁ、大丈夫じゃないから広告出稿が減ってるんでしょw
 ただ、中堅世代以上は莫大な給料もらってるから、
 世間でいうほどの危機感はないね確実に。
 「広告収入減っても若手の給料減らせばいいやぁ~
 今頃テレビに来る奴なんて確実にバカだから
 うまいこと言って丸めこめば安月給で馬車馬みたいに働くしwwww」
 くらいにしか思ってないよ、誇張でも何でもなく。
 本格的にヤバくなれば、その中堅世代以上が破格の退職金を
 もらえるうちに、こぞって早期退職し始めるから、すぐ分かる。

 あっ、ちなみに>>252はテレビ業界ではむしろ恒例行事というか、
 よく見られる光景だよ。
 個室付きの飲み屋とか高級カラオケボックスとかで、うっかり
 中を覗いて驚いた店員が警察を呼ばないように、外に下っ端を
 見張りに立ててからやる。
 その場にいる男全員が全裸になって円陣を組み、中心に若い
 女社員をひざまづかせて、男が順番にチンポで女の頬を軽く
 往復ビンタしてくとか、日常茶飯事だったよ、マジで。
 で、その時の個室使用料と飲み代、合わせて100万円ちょっとだった。
 まぁ、テレビ業界ってそんなところだよ、今も。

■没落しても、一番腐ってる奴らは退職するときに
 億単位で退職金もらえるから、結局死ぬまでバブリーなままだと思う。
 一番ワリを食うのは、安月給で心身共にボロボロにされた挙句に
 突然解雇され、しかも「前職がテレビ業界なんてキモ~い、不採用!」
 ってされちゃう30代の氷河期世代。
 自分も氷河期世代だから、モロにその波くらうと思うけど、
 テレビ業界がバカにされつつ消えるのなら、それでもいいから
 電通とかジャニーズとか吉本とかのキモい面々もろとも
 消え去ってほしい。

■億もらえるよ。一般企業ではありえないような金額だけど、
 それが実際にまかり通るからこそ、他企業と比較しても
 テレビ業界が腐り切ってると思う要因だし。
 地デジは間違いなく失敗する。これはもう周知の事実だからこそ、
 下請けを圧迫したり高額ギャラタレを切り、視聴率そっちのけで
 番組予算を削ってでも、今のうちに
 「自分がもらう予定の、億単位の退職金だけは確保したい」
 ってことなんだよ。

■自分はテレビとか新聞とかマスコミを転々としたせいで
 結局、今もこの業界でしか働けない無能契約社員だけどw
 それでも、特にテレビなんて早く壊滅すればいいと思う。
 テレビは他のマスコミに比べても腐敗度が悪質な上に
 電通とグルでしつこく金に粘着する奴ばかりだから、しぶといよ。

 効果的な対応方法は
 ・テレビは見ない(特に視聴率調査機を付けてる家)、新聞を購読しない
 ・テレビや新聞の内容を話題にしない、評価しない、反響を出さない
 ・ものを買うときはCMされてる商品じゃなく、割引率がいいものや特売品、
 もしくは知名度が低くても安全で質のいいものを買うよう心がける
 ・とにかく貯金を心がけて、車とか酒とかの贅沢品・嗜好品を避け、金を使わない
 ・情報はネットや携帯サイトで収集する

 テレビとか新聞を見たり読んだりしてるとイメージが悪くなる、という
 風潮が当たり前になる時代は、すぐそこまで来てると思うよ。
 あとちょっとの辛抱だから、とにかくテレビや新聞はまず「存在そのものをシカト
 する」ことから始めてほしいね。

■自分も個人的にはCSには興味ある。
 設備ないから見てないけどww

 ちなみに、地上波の人間はCS大嫌いだよ。
 自分達ができないことを楽しそうにやってるから
 悔しくて仕方ないらしいw
 だから、スキあらばCSの方にも地上波と同じように
 ジャニーズだの吉本だののバカどもを吹き込んで、
 荒稼ぎしつつ、地上波みたいにメチャメチャに潰したいらしいww

 今はジャニーズやバーニングのバカどもが、
 CSなんて出たら落ち目イメージつくからヤダ~って
 断ってるけど、高額ギャラのタレントを切り始めてるから
 金に困ったコイツらがイヤイヤCSに流入し始めて、
 結局今の地上波みたいに、くだらなくなっていくと思う。
 CSを楽しみたいなら今のうちだよ、マジで。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51434218.html


最新の画像もっと見る