ひとときの駿感.blog

☆美味しい食事やCafeのお店。映画や音楽。緑のある風景からポツリと心象まで☆

外食産業応援!【STICK and SPOON(幸福のハンバーグ)】

2021-02-15 21:57:46 | グルメ・カフェ

訪問日時:2月13日(土) 18時30分

 上野でアメ横界隈をぶらぶら散策。以前見かけて気になっていた「幸福のハンバーグ」と記した看板と再び再会。急に思い出したかのように空腹感が加速される。今度こそは中に入って夕飯にしようとビルの階段から2階へ上った。「幸福のハンバーグ」というは店名の一部であり、主たる名前は「STICK & SPOON」だったんだね。店内はそれほど広くはなく、4人席が3つくらい、2人席が間に少々と先客には若者男子達4人がすでに大ぶりのハンバーグを食していたのが目に留まり、その他でもほぼ満席に近い状態でやはり人気店なのだなと納得しつついくつかの種類から選べるソース、選べるハンバーグの大きさ、トッピングなど、完成形をイメージするのがとても楽しい。まずはデミグラスソースに決めると自動的に目玉焼きのトッピングが決定される。デミグラスと目玉焼きの相性の良さはハンバーグ好きの万人が納得するところだろう。あとは大きさ…180g~210gがだいたいファミレスサイズという前提の認識からならばやはりそれ以上を堪能したいのは自然な欲求。思い切って280gのミドル級なるランクをチョイス。ちなみにライスのおかわり一回まで無料だ。1杯目のライスはハンバーグを深く深く味わうように難なく食べきり、2杯目は目玉焼きをライスの頂上に乗せて、そこにデミグラをたっぷり塗したハンバーグを黄身の中に埋めるように押し込め、黄色の膜が破れ、ここで見事にデミグラソースと卵黄の美しくも極上の融合が実現されたのだ。ライスを土台としてフォークの上で建築されたハンバーグ、デミグラ、卵黄の三位一体の魔力(カロリー)の凄まじさ。食後のホット珈琲で静かに余韻に浸る。

ああ、なんて私は幸福なのだろう。

スティック&スプーンハンバーグ / 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。