【記録】松本~白馬村
8/21(水)~8/22(木)
松本市内から白馬村までは約60kmの道のりがある。今回もまた松本城から穂高有明、青木湖、白馬みそら野と車を走らせたけど、別に上高地に行くわけでもなく乗鞍や美ヶ原の高原にも行くわけでもない。松本城を除いては王道の観光各所巡りとは大幅にズレたルートではある。
なぜか?それは結局2008年から2010年までの2年半の間に松本市内に住んでいた頃の日常生活での経験との重なりが凡庸と捉えられてしまいそうなルートに反映されているにすぎないのだ。
たとえば仕事で白馬村まで行くとする。ランチはどこで食べようか?蕎麦が食べたいと思った時にたまたま寄って気に入ってしまったのが『呑者屋』であり、さらに白馬村から松本市内にある会社まで戻る途中で運転中の車から横目に見えた青木湖のなんとも吸い込まれてしまいそうな深い蒼さに思わずUターンして車を降り湖畔に佇んでしまった思い出。休日には美味しい珈琲とデザートを楽しみながらゆっくり過ごしたいと思ったときは穂高有明の『Cafe書簡集』や『陶苑』、『安曇野文庫』『たび茶』に通っていた日常があったのだ。
東京での生活は仕事には恵まれてもやはり疲れる。一泊二日でもいい。たまに松本や白馬村で過ごして心身を癒す。松本〜白馬村は私の今世において、もうひとつの居場所となっている。