一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

2020年初勝利!

2020年01月11日 | 一口馬主
土曜結果
京都6R 新馬 レイパパレ 川田騎手 1番人気 1着
馬体重416キロは想定内というか、最悪410キロを切る可能性もあると思っていたので、むしろ
ガクッと減らさなかったんだなと。しかし、パドック映像を見ると想像以上に…細い。腹周りが
巻き上がっていると言うより、全体的に線が細い…。正直、これで大丈夫なの?って感じでした。
ただ、レースに関しては安心して見ていられましたね。スタート自体は決して早くなかってですが
スッと2番手に付けると折り合いも問題なし。直線でも余裕を持って抜け出すと、後続の追撃も
問題なく凌いでデビュー勝ち。時計や面子は見るべきところはなかったけど、今の京都の馬場を
考えれば、これだけ小柄なディープ牝馬が勝てたことを評価したい。この血統らしくない小柄な
タイプですけど、ストライドの大きい走りなんかは兄を彷彿とさせますね。まだまだ、馬体に成長の
余地を残した段階で勝てたのは大きいし、川田騎手のコメントからも期待が伝わってくるので
将来が楽しみです。一方で今後は血統特有の体質の弱さや気性の難しいところが出てくる懸念も
ありますから、無理せずに大事にいって欲しいところ。

2020年通算成績 (1-0-0-0-0-0)
1.01/11 京都 新馬 レイパパレ 川田騎手

 2020年の出資馬初出走初勝利となりました!いや~幸先良い結果となって何よりです。
レイパパレは育成過程も決して順調ではなかったですし、なかなか馬体が増えてこず、ずっと
貧弱で大丈夫なのだろうかと心配していました。パドック映像を見ても、その印象は変わらず、
かなり不安でしたが、それでも勝つあたりは血統とノーザン育成の力を感じますね。
体格に対して成長が追いついていない印象なので完成した暁には…と思うと将来が楽しみに
なりますが、色々課題を抱える血統なだけに、それを出さずにいけるのか?というのが最大の
問題になってくるかな?

とはいえ初っ端で勝てたのは嬉しい限り!この感じで続いていきたいところです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初出走 | トップ | 続いていきたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事