一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

ピンクに愛された姉妹

2023年04月07日 | 一口馬主
土曜出走
中山11R ニュージーランドT ロードディフィート 田辺騎手 期待度:△
前走は直線で素晴らしい末脚を見せての2勝目。休み明け3戦目でもあったし、小休止を挟むのかなと思っていましたが、
そのまま在厩での続戦になりました。余力的にどうか?ですが、追い切りの感じは、ここ数戦よりは良さそうな雰囲気。
ただ、前走で勝った中山マイルのという同じ舞台ですが、流石にここはG1馬を筆頭に濃い面子で、どこまでやれるかという
立場。まあ、良馬場のフラットな条件でやり合うのは厳しそうですけど、雨予報もあって馬場が渋れば紛れの要素も。
悪道の中山は前回で結果を出している訳だし、その点に期待しつつ、気楽な立場で楽しみたい。

阪神8R 4歳以上1勝クラス フライングバレル 今村騎手 期待度:▲
ここ最近は先行して安定して粘る競馬が出来ていましたが、前走は早々に止まってしまい惨敗。まだまだ安定して走れる
訳ではなく、好走には諸々条件が揃う必要があるのかなという印象。ここは一息入れて立て直した上で、当初の予定を
前倒ししての出走ですから調子自体は良いと思いたい。3キロ減の今村騎手起用が、足りない一押しになると良いのですが。
今村騎手はスタート上手くないイメージなので、先ずはゲートを決めてスッと先行して欲しい。

阪神12R 4歳以上2勝クラス ロードジャスティス 角田河騎手 期待度:△
精神的に脆く、絡まれる展開になると基本的に試合終了というタイプ。それだけに前走は好発を決めたのに控えて揉まれる
という競馬で不満。ただ、競馬の選択肢が、かなり限られるのも事実で、展開待ちな感は否めないか。今回は更に距離を
詰めて1200mになりますが、距離云々よりは如何にスムーズな競馬が出来るかが鍵。出来れば外枠が欲しかったけど、それは
叶わなかったので、あとは隊列的に外から被されたりせずに先行出来ることを祈るしかないか。

日曜出走
阪神11R 桜花賞 ラヴェル 坂井騎手 期待度:△
先ずは枠順発表を見て「またピンク帽かよ」と溜め息…。や~本当、この姉妹はピンクに愛されてしまっているんですかねぇ。
今年の桜花賞は1強、その他は大混戦という雰囲気。ただ、1強のリバティアイランドが内枠に入りましたし、スタート一息
とかで紛れる展開になれば、あとは上手く立ち回った馬にチャンスが出てくるかも…と思っていたのですが、この枠ではロスの
ないワンチャン狙いの競馬は難しくなりました。課題のゲートに関しては、しがらきでも練習を重ねてきているみたいなので、
その成果に期待したいですが、馬体に関しては暮れから大きく変わっておらず、調教後馬体重を見ると、阪神JFの時の数字を
維持出来れば…というレベル。2歳から3歳に掛けてのタイミングですから2桁増でも全然OKと思っていたので、思った様に増えて
こないのも、この血統の特徴通りか。調教も馬体維持に苦心している感じが否めず、諸条件を考えると苦戦は必至かなぁ…。
スローの上がり勝負の方が良いのは間違いなさそうなだけに舞台設定は、ここよりオークス向きと思えるだけにダメージが残る
様な競馬をせず、リズム重視で乗って次に繋げられれば。デビュー2戦で見せた瞬発力は非凡なものがあると信じていますが、
現状、タフな展開でそれを使える絶対的な体力が足らない印象で良くなるのは先々かな。ここは無事に戻ってきて、今後に
悪影響の出ない様な競馬を。


来週以降の出走予定
4月15日 阪神 3歳未勝利 ロードパレス 川須騎手
4月15日 福島 ラジオ福島賞 ロードミッドナイト 菱田騎手
4月16日 中山 春雷S ジュビリーヘッド 横山和騎手
4月22日 東京 オアシスS ロードシュトローム 戸崎騎手
4月22日 京都 4歳以上1勝クラス サンクフィーユ 川田騎手
4月22日 福島 福島牝馬S ストーリア 横山武騎手
5月14日 東京 ヴィクトリアマイル ナミュール 騎手未定
5月20日 京都 平安S ロードヴァレンチ 騎手未定

 桜花賞の枠順はなんとも残念…。や~もう本当、外枠外枠外枠…。立場的にもワンチャン狙いで内々で進め、前が開かな
ければ仕方なし…みたいな競馬が出来れば…と思っていたので、レース前の段階で、一発狙いの可能性がほぼ潰えたのはね…。
あとは当日の馬場傾向が極端な外差し…みたくなることを祈るしかないか。それでも外枠で前に壁を作るのが難しい時点で
厳しい展開になりそうだけど。考えれば考える程、詰んだ感…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパッと決めた | トップ | これはしょうがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事