一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

また雪かよ…

2014年02月14日 | 一口馬主
土曜出走
京都1R 未勝利 レッドフォース 四位騎手 期待度:△
前走も中段から流れ込んだだけと決して褒められた内容ではありません
でしたが、それでもその前の2戦よりは道中で前に付いていけたし、多少の
前進があったのは確か。初のダートで砂を被って嫌がった面もあったそう
だし、その辺は一度ダート戦を経験したことで改善されることを期待したい。
松博先生もコメントを出しているが調教を見れば、もう少しやれていいはず。

日曜出走
東京5R 新馬 レッドソレイユ G.ブノワ騎手 期待度:○
2月頭の出走予定も除外や回避やらでここまで出走が伸びてしまいましたが、
無事出走に漕ぎ着けることが出来て一安心。昨秋に一度、入厩した際は
馬体を減らしてゲート試験も受けずに牧場に送り返されてしまいましたが、
再入厩後は体重も安定しているようで徐々にシッカリしてきている感じ。調教に
関しても水準位は動いており、そこそこ期待感を持って初戦を迎えることが
出来そうです。大柄ではないディープ産駒ですから、良馬場で見たかったところ
ですが、天候的に日曜は開催は出来ても馬場コンディションの悪化は避けられ
なさそう。そこら辺に対応出来るかが鍵ですね。

東京10R 雲雀S ロードガルーダ 岩田騎手 期待度:△
再昇級した昨秋は3戦連続で掲示板外と精彩を欠きました。能力はあるはず
ですが、どうもチグハグな内容でリズムが悪い感じですね。現状では不利な
条件をアッサリ克服してOP入りが出来るまでの地力には欠けていると判断する
しかないのかな。今回は実績のあるコース・距離な上に岩田騎手に戻るので
期待をしていましたが、好走条件の一つである良馬場は望めそうもない状況。
難しい条件になりそうですが、なんとか良いところを見せて欲しい。

京都11R 京都記念 トゥザグローリー F.ベリー騎手 期待度:△
有馬記念はこの馬なりに頑張れていたのでG2戦の前回は期待をしていましたが、
レース途中で集中力が切れてしまった様で直線は全く伸びずに大惨敗。今回に
関しても調教で格下馬にアッサリ遅れたりと肉体的なもの以上に精神的な面で
完全に切れてしまっているないという印象が否めません。同じG2とはいえ前回と
違い、今回は準G1といっていいレベルの相手であり、現状のグローリーに勝ち
負けを望むのは酷。抑える競馬をして変わり身に掛ける作戦の様ですが、それが
どう出るか。中途半端に中段で抑えたりせず、届かなくても構わないので最後方に
控える等、極端な競馬をしてどうなるか見てみたい気もする。ぼちぼち結果が全く
出ないようだと引退の二文字も出てくる可能性も高いでしょうし何とか変わり身を。

月曜出走
東京7R 500万下 レッドルーファス G.ブノワ騎手 期待度:○
先週日曜の東京戦に参戦予定でしたが、雪で中止。再投票になってダート参戦
再考がないかと淡い期待を持っていましたが、この先生にそれを望むのは馬鹿
でしたね。先週の芝参戦は相手関係を見てという言い訳付きでしたが、なんか
再投票の結果、若干相手関係も強くなった気がするんですが…。天候の不運とは
いえ、早めに東京入りしたことで無駄な輸送してしまったのもテンションが高く、
馬体減りするこの馬には大きなマイナスと、やることやることが裏目。能力的には
それでも勝ち負けをして欲しいですが、どうも悪い流れを陣営自ら作っている
感じが強く、信用しきれない感じなんだよなぁ。ボロ負けしないといいが…。

火曜出走
東京12R 1000万下 エネアド 蛯名騎手 期待度:▲
前走はスプリント戦で抑える競馬をして3着と久々に良い結果を出してくれました。
ある程度、折り合いもついていたし、今回の1400mも守備範囲と思いたいです。
土曜競馬は雪による順延で火曜日になりましたが、極悪馬場で走る位なら日が
延びても馬場回復を望める条件で戦えた方が良い気もする。もともとこのクラスは
3歳春に古馬相手でも勝っている条件だし、良かった頃に戻ればクリアして当然。
なんとか完全復調を。

来週以降の出走予定
2月22日 東京 ヒヤシンスS レッドアルヴィス 戸崎騎手
2月22日 小倉 和布刈特別 ポイントブランク 川須騎手
2月23日 東京 新馬 ネオリアリズム 騎手未定
2月23日 京都 500万下 グレナディアーズ 菱田騎手
3月1日 小倉 500万下 オレアリア 騎手未定
3月2日 阪神 未勝利 ロードプライド 浜中騎手
3月8日 中山 未勝利 レッドリベリオン 騎手未定
3月9日 中山 弥生賞 トゥザワールド 騎手未定

 先週の雪が数十年に一度というものだったのに、同じ様なレベルの降雪が2週
続けてくるとはね…。先週の雪がまだ溶け切っていないのに本当にウンザリ。
競馬の方も影響を大きく受け、代替を含めて土~火までの4日連続開催。美浦は
除雪が遅れていてクレームが出ていたり、栗東も馬場が閉鎖されたりと来週以降
も調整に影響が出そう。つ~か今週のトレセン全休日って月曜なんだろうか?
関係者の方は実質無休なんだろうね…。

先週、熱発で出走取消ししたネオリアリズム。放牧に出して再調整を覚悟して
いましたが、幸い非常に軽度だった様で今週から坂路入り。この後も順調ならと
いう条件付きで来週から再度、出走登録していく模様。除外権利が消えてしまって
いるので一発で入るのは厳しそうですが、新馬があるうちのデビューは叶いそうで
安心しました。慎重な堀先生がGOサインを出したなら問題ないでしょう!

そして期待のトゥザワールドの次走が弥生賞に決定!若駒Sから中5週、皐月賞
までも中5週。ローテーション的に良いのと同時に、スプリングSだと距離を戻す
ことになるし、若葉Sだと本番前に関東への輸送を経験出来ないし、絶対に弥生賞
しかないと思っていましたよ!厩舎の他の有力馬の関係で良くない条件で使われ
ないかヒヤヒヤしていましたから一安心。弥生賞を勝てば、それこそ本番は主役級
として参戦することになるでしょうし、非常に楽しみです。でも、弥生賞に決まったのが
明らかにトーセンスターダムがきさらぎ賞で勝った後で決めた感があり、その辺に
若干の不快感を覚えるのは自分がアンチ池江だからだろうか(笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳馬近況(キャロット・東サ... | トップ | 2歳馬近況(ロード編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事