一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

2月勝負所!

2021年02月19日 | 一口馬主
土曜出走
東京7R 4歳以上1勝クラス フォアシュピール 岩田望騎手 期待度:△
一息入った前走は見せ場なく惨敗。以前は調教で好時計がバンバンと出ていたのに、ここ最近は
パッとせず、状態だけでなく精神面の問題もありそうな状況。今回は前走より状態は良くなって
きているみたいなので、これで駄目なら精神的な問題…と不振の原因特定が出来ると思っていたの
ですけど、芝の自己条件に使えず、ダートに回ることに…。そもそも去年の北海道で状態が悪い
まま、無理に使って惨敗してからリズムが崩れた感があるのに、ここでも見込み違いで予定外の
レースを使うのかよ…と不信感も…。ここで結果が出ない場合、ダートのせいか精神面のせいか
分からなくなるだろうに…。結果的にダートが凄く向いていた…という展開を期待はしているが、
そうそう甘くもないだろう。なんとか復調のきっかけを掴みたいが…。

東京9R フリージア賞 ロードプレジール 岩田望騎手 期待度:〇
デビュー戦はちょっと反応が鈍く、ようやくエンジンが掛かったところがゴール…といった感じ。
本当にギリギリでしたが、なんとか同着に持ち込んで勝ち上がり。一息入って、予想よりも時間が
掛かったものの、その分、馬自身が成長した様で調教時計からもそれが感じ取れます。相手関係は
これが1勝クラス?と愚痴りたくなるような層の厚い構成になっており、厳しい戦いになりそう。
初戦から、どれだけ上積みがあるかが鍵ですが、ここをクリア出来ればダービー路線にまだまだ
望みが繋がります。人気は無さそうですし、輸送等の課題もありますが、密かに楽しみを持って
見てみたい。

東京12R 4歳以上2勝クラス アブソルティスモ C.ルメール騎手 期待度:〇
2勝クラスで大崩れはないが、足踏みが続く状況。ただ、あまり内容が良いとは言えず、前走も
敗因を馬場に挙げていましたが、それにしてもお粗末。もうちょっと踏ん張って欲しいところだが、
絶好の展開から、毎度、伸びきれないんだもんなぁ…。ここは距離を詰めてきて、どうかですけど
短距離馬って感じでもなさそうですし、どうなのかな?ただ、これまでの戦績を見ると何だかんだ
中山とかで時計の掛かる競馬より、東京のスピード勝負の方が良い感じも。勝ち切りところまで
いけるかだが、そこはルメール騎手が上手く乗ってくれて、どこまで補えるかだね。

東京12R 4歳以上2勝クラス ジュビリーヘッド 岩田望騎手 期待度:△
2勝クラスでは、まだまだ修行が必要かなという感じの当馬。前走も勝負所で動けなかったという
不利はあったが、インでロスなく立ち回って伸びきれないあたりは力不足を感じます。今回は
初めての東京コースに変わってどうなるか?決め手比べは微妙だと思うが、綺麗で軽い馬場で
走れるのはこの馬にとってはプラスのはず。クラスに目途を立てられるような走りが出来ると
良いのだけど。

日曜出走
東京9R ヒヤシンスS ロードシュトローム 松山騎手 期待度:▲
前走はローカルでメンバーに恵まれたとはいえ、逃げて途中、絡まれる様な展開にも惑わされずに
5馬身差の圧勝。使いつつ、着実に力を付けてきており、将来が楽しみな1頭。ここは限られたOPの
ダート戦ということで、現状で世代トップクラスの馬が揃った印象。流石に簡単にはいきそうも
ありませんが、前走の様な走りが出来た時、この相手にどこまで戦えるか楽しみはあり。恐らくは
1番人気の馬がスピード上位で飛ばしていくでしょうから、それにどれだけ食い下がれるかな。
ここで良い競馬をしてくれれば将来は明るそう。そうなってくれることを期待!

小倉10R あざみ賞 フライングバレル 横山和騎手 期待度:△
勝ち上がり後はキッチリ時間を取って立て直し、早めの帰厩から余裕を持った日程でここを目標に
調整してきました。しかし、調教はかなり走る馬が、ここのところは全く冴えず、安田調教師の
コメントも物凄く低調。回避も視野に入る程でしたが、一応使ってみる…といった雰囲気。そんな
状態で走っても無駄な一戦になりかねないし、無理をしなくても…とも思うが、使う判断になった
以上はレースで変わってくることを期待するしかない。まあ、正直ここでいきなり勝ち負けとかは
厳しいのかなという感じで、無事に走ってきて次以降、状態が上がってくれば良いかな。


 ということで今週は6頭出し。不安がある馬もいますが、大挙出走となるだけに力が入ります。
ここ最近は惨敗が続きますから、ここで流れを断ち切って…としたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週来週… | トップ | 全然駄目… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事