一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

期待の2歳馬紹介⑦

2013年02月10日 | 一口馬主
父キングカメハメハ 母ファインセラ 牡馬 美浦・久保田厩舎

・血統面
 母のファインセラはサンデーサイレンスにビワハイジという配合の国内屈指の良血繁殖。
 ブエナビスタの姉にあたり戦績は比較にもなりませんが、血統的な魅力は父がサンデーに
 なる分、ファインセラも負けない魅力がある!と思って産駒には注目をしてものの、堅実な
 繁殖成績ではあるのですが、大物輩出を期待しているだけにちょっと物足りないここまでの
 成績です。長男のラロメリアなんかは能力はありそうなのですが、テンションが高さや馬体の
 細さ等が課題となって出生が遅れており、その下の兄弟も同じ様な傾向か。当馬もやはり
 その流れを汲んでいる印象。それでもここまで当馬を含め4頭の産駒中、3頭にキンカメを
 付けてきている拘りがどこかで報われないだろうか…という気持ちもあっての出資です。

・馬体面
 上記の通り、同じ配合の兄弟であるラロメリア、アロヒラニと似ているなという馬体の印象。
 血統的にも毎年、注目しているのですがカタログ写真を見た感じも実にファインセラらしい
 仔ですね。同じキンカメ産でも同期のトゥザヴィクトリーなんかとは対照的に薄い馬体ですが
 逆に上手く成長すれば切れそうなイメージ。現時点ではまだまだ貧弱さの方が目立ち、更に
 馬体が増えてこないと厳しいでしょうが、もともと晩成の血統ですから長い目で見ていきたい。
 馬自体は血統馬らしい品があるし、変わってくる下地はあると思います。
 
・厩舎面
 母を管理していたこともあって、ファインセラ兄弟は全てこの厩舎。個人的に昔から注目を
 していた厩舎で、もっと成績を残してもおかしくないと思っているものの現状でも関東では
 上位クラス。まあ、関西の上位と比較すると見劣りする感は否めないですけど、個人的には
 関東の数少ないアリな厩舎。気性等、癖が強い血統で当馬も上と同じようなタイプと思って
 いますから、上をやってきたノウハウを活かし結果を出して欲しいものです。
 
・現状期待度:★★★
 現時点では血統的にも馬体的にもまだまだ成長待ちかな。生まれが5月末と遅く、仕方ない
 部分もありますけど、思ったより馬体が増えてこないのは少し不安な部分です。素材自体は
 良いモノがあると思っているだけに焦らず時間を掛けていって欲しい馬。ちなみに採用は
 されないでしょうが馬名は「アルティマウェポン」で応募しました。ファインセラの仔は当馬が
 最後ですから、母の名を残すような活躍を祈りたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ポカ | トップ | 大挙出走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事