一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

これは圧勝!

2020年11月15日 | 一口馬主
土曜結果
阪神6R 2歳未勝利 レジュールウール 川須騎手 12番人気 6着
続いて使ってきていますが、馬体は維持。パドックの雰囲気なんかは、そこまで悪くは
ないんだけどなぁ~という印象。レースは抜群のスタートを決めて一旦はハナに立つと、
行く馬をパスして好位からの競馬。人気馬を見ながらの絶好位ではありましたが、そこそこ
ペースは流れており、立場を考えると、どこまで付いていけるかな?という気持ちで見て
いました。ただ、勝負所でも手応えは良いとは言えないものの、これまでの様に一杯一杯
という感じではなし。直線では外めを通りジワジワ脚を伸ばして一瞬は掲示板もあるかな
という形。惜しくも6着まででしたが、これまでの3戦を考えれば大きな前進。結果的には
母系の血統から中距離がよかったのかな?短期間で色々な条件を試して、良化の兆しを
見いだしてくれた陣営には感謝。正直、勝ち上がりは諦めていましたが、こういう競馬が
出来るなら多少の色気が出てきてしまいます。

阪神12R 3歳以上2勝クラス ジュビリーヘッド 北村友騎手 1番人気 7着
先週の福島遠征から連闘であることを考えればマイナス6キロは許容範囲内。テンションも
先週から大きく変わらずチャカチャカする部分はありましたが、入れ込みというレベルでは
なかったかと。好発を決めて先行集団の一角からレースを進めて絶好の形で直線へ。あとは
伸びるだけという状況でしたが、そこからは脚を使えず、最後は坂で止まってしまい7着。
掲示板外に終わりましたが、4着とは殆ど差なし。相手関係に比較的恵まれただけに、
もしかしたらと思っていましたが、終わってみれば先週の競馬内容通りの結果にも思えます。
今は1200mの方がベターな感もあるし、平坦のコースで粘る方が良いのかな?なかなか甘くは
ないですが、徐々にクラス慣れしていくしかないね。

日曜結果
阪神1R 2歳未勝利 バーデンヴァイラー 北村友騎手 1番人気 1着
馬体重は増減無しで、馬体も絞れた!みたいな感は薄かったですが、ノソノソ歩いてた
初戦よりキビキビとしており、雰囲気は良化を感じさせてくれました。レースでは五分の
スタートを決めると促していって2番手を確保。スローな流れを、砂を被らない理想的な
ポディションで進められましたから、道中の段階で大体大丈夫だろうなと。4角で馬なりのまま
先頭に立つと直線では追いすがってきた2番人気馬を楽々突き放し大楽勝。全体の時計は
スローもあって目立つものではないですが、馬なりでラスト2ハロン11秒台のラップを続けたのは
秀逸。2着馬はデビュー戦も2着しており、3着には7馬身差を付けているので順当に走ったけど
バーデンの能力が一枚上だった感じ。こういう風な結果になれば良いな~という理想通りの
結果を出してくれました。芝が駄目とは思わないけど、ダートなら昇級しても即通用という
内容だし、暫くはダートでも良いのかな。


2020年通算成績 (15-6-9-15-5-40)
1.01/11 京都 3歳新馬 レイパパレ 川田騎手
2.02/16 東京 3歳1勝クラス ヴェスターヴァルト C.ルメール騎手
3.03/07 中京 3歳以上1勝クラス グレートバニヤン 岩田望騎手
4.03/15 阪神 3歳1勝クラス パドゥヴァルス 西村騎手
5.06/06 阪神 3歳以上1勝クラス レイパパレ 川田騎手
6.07/25 新潟 3歳未勝利 カイザーライン 福永騎手
7.07/26 新潟 糸魚川特別 レイパパレ 川田騎手
8.09/05 小倉 2歳未勝利 ヴィルヘルム 松山騎手
9.10/04 中京 2歳未勝利 ロードシュトローム 西村騎手
10.10/18 京都 2歳未勝利 フライングバレル 川田騎手
11.10/18 京都 大原S レイパパレ 川田騎手
12.11/07 東京 2歳未勝利 ロードミッドナイト 三浦騎手
13.11/07 阪神 2歳新馬 ヴェルトハイム 藤岡康騎手
14.11/07 福島 3歳以上1勝クラス ジュビリーヘッド 藤田騎手
15.11/15 阪神 2歳未勝利 バーデンヴァイラー 北村友騎手

 バーデンヴァイラーが直前のレース選択変更というゴタゴタを感じさせない圧勝劇。
内容としてもなかなか優秀だったと思います。以前出資していたグレナディアーズも素質は
相当で、きっかけ一つでもっと出世したはずだと思っているので、弟には頑張って欲しいね。
ただ、北村デスクはグレナの良い時期に駄騎乗で無駄に過ごさせた印象が強いから、今日の
騎乗は問題なかったけど、先々を考えるとチェンジ希望…。ジュビリーヘッドの方では斜行して
しっかり騎乗停止を食らい、制裁点数独走してる位だし…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダートでも | トップ | 3週連続勝利へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事