一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

台風が最大の敵?

2021年09月17日 | 一口馬主
土曜出走
中京1R 2歳未勝利 ジレトール 川田騎手 期待度:◎
デビュー戦は好位から直線では一旦、完全に抜け出しましたが、最後の200mでパタっと止まって
しまい5着。期待が大きかっただけに残念な結果でしたが、幼い面が目立っていて良化の余地は
残していますし、スピード自体は良いものがありそう。今回はダートに変更しての一戦。血統的には
歓迎であり、もともとの評価もダートメインだが芝でもやれそう…というものでしたから悪い方には
転ばないでしょう。調教は相変わらず動いていて状態は良さそうだし、相手関係はかなり低調。
2戦目でキッチリ結果に繋げてくれることを期待しています。一番気になるのは台風の状況ですね。
予報を見ると土曜の中京はドン被りな気もするのですが…。無事に開催されて極力、まともな
馬場での競馬になることを祈ります。

中京9R 金山特別 ロードプレジール 藤岡佑騎手 期待度:▲
昇級後はジリ脚ということもあって、イマイチの競馬続きでしたが、前走は終いまでシッカリと
脚を伸ばして差のない3着。あと一歩という内容であり、これならクラスに目処が立ったなという
走りでした。その後は無理せずに暑い時期を避けて、秋競馬に照準を定めてきました。以前から
緩さを指摘されてきた馬ですが、それが徐々に解消されて良くなってきたという嬉しいコメントも
見られる様になってきましたし、ここまで無理をさせずにきた効果が出てきていることを期待。
追い切りは時計は出ているけど遅れが目立ち、一度使ってからかなという雰囲気で、相手も1勝
クラスとしては揃った感じ。馬場悪化も必至で、今回は無事に走って次に繋げられればという気も。
それでも成長の跡が見られる様な競馬をして欲しいな。

中京10R 大府特別 バーデンヴァイラー 福永騎手 期待度:◎
前走は他馬を全く相手にしないワンサイドの競馬で圧勝。昇級戦、骨折休養明け、古馬初対戦と
条件としては楽ではないものでしたが、終わってみれば能力が違い過ぎたという感じ。時計は
同開催の準OPや3歳世代重賞と遜色ないもので、ポンポンと出世していくことを期待したくなる素材。
前走後、しがらきに戻ってからも順調で、トレセンでの追い切りは2週続けて福永騎手が跨るなど、
陣営の期待の高さも伝わってきます。福永騎手からはトモが更に動く様になってきたというコメントも
あり、休み明けを使われて順当に良くなっていそう。ハンデ戦を選んできたのはちょっと意外で
ハンデも3歳であることを考えると実質トップハンデと、昇級初戦と考えると、かなり見込まれた印象。
敢えてハンデ戦を選ばなくても…とも思うが、そこは陣営がどこを使っても勝てるという自信の現れ…
と前向きに捉えておこう。やはり心配なのは馬場で、骨折歴があるだけに、あまり負荷の掛る馬場に
ならないと良いのだけど。

月曜出走
中山5R 2歳新馬 ロードカテドラル 菅原騎手 期待度:▲
5月の頭に入厩したものの、その後すぐに熱発したり外厩に移ってからも後肢の踏ん張りが利かないと
指摘されたり、体質的にまだまだで、時間が掛かりそうな雰囲気でした。8月半ばに帰厩してからも
陣営のトーンは、もう一つで当面は厳しいかな…とも思っていましたが、ここ2週のウッド追い切りで
グッと良化。一週前は馬場の悪いところを通っても終い踏ん張って水準級の時計で掛けると、最終
追い切りは菅原騎手が跨って終い11秒台前半と自動計測化で速い時計がマークし易くなっている
とはいえ優秀。これなら十分、楽しみを持ってデビュー戦が迎えられそうです。想定段階では相手は
結構軽め?とも思いましたが、蓋を開けてみれば予定変更して参戦した馬もあり、結構揃いました。
ロード馬ですから、初戦からいきなり…ってのは厳しいかもしれませんが、それでも色気は十分あり。
枠が大きく影響するコースだけに外枠は避けたいところですね。

中京2R 2歳未勝利 ロードジャスティス 三浦騎手 期待度:△
初戦は多少、太い面があったにせよ殆ど競馬に参加出来ずに惨敗というほろ苦デビュー。レース後は
一度、放牧に出されたものの、精神面が幼く、レースを使っていった方が良いとの判断から直ぐに
戻して本州移動。栗東に入ってからも坂路で意欲的に追われますが、時計が出る坂路でも渋めの時計…。
終いバテる様なレベルではないので全く能力がないってことはなさそうですが、少なくとも使って
ガラッと変わった…という雰囲気はないかな。状況を考えると勝ち負けを期待するのは酷だと思ったが
相手関係を見極めて、先週からスライドしてきた通り、超低調なメンバー構成。ジャスティス自身も
胸を張れるような前走内容ではないが、多少でも前進があれば掲示板位はあるのでは…と思わせる相手。
初戦から少しでも良化したと思える走りを見せてくれれば。


 今週は期待大!ジレトール、バーデンヴァイラーは勝利を意識しているし、それ以外の3頭も一発が
あっても不思議ない感じ。今年、ここまで8勝ですから複数勝利で一気に二桁勝利といきたい気持ち。
ただ、それに水を差してくれる台風…。あんまり酷い馬場になる様なら火曜に順延でも…とも思うが…。
イレギュラー的な馬場条件にならなければ、今週の布陣はかなりやれるはずなんだけどなぁ…。

キャロットの募集結果に関しては明日にでも。全体的には大よそ満足な結果でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロット第1次募集最終結果 | トップ | キャロット出資馬決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事