一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

負けて悔いなし

2021年06月27日 | 一口馬主
日曜結果
阪神7R 3歳以上1勝クラス ロードプレジール 岩田望騎手 7番人気 3着
気になる天気は結果、予報が外れ良馬場で。ただ、見ている感じや時計を見るとパンパンの良とは
違うのかなと。馬体増できましたが、スッキリ仕上がり雰囲気は良さげ。スタートで外にフラついて、
行き脚ももう一つ。後方からの競馬になりますが、道中は少し行きたがる感じ。結構、出入りの
激しい競馬になり、嫌な感じでしたが、上手いこと人気馬の真後ろを取って直線へ。追われて
からも大外からジワジワ脚を伸ばし、競り合いに持ち込みましたが、最後は僅かに及ばず3着。
勝ち切れれば理想ではありますが、決して理想的な形ではない中でも走れましたし目処を
立られた内容だと思います。課題の緩さはすぐに改善しないでしょうが、徐々に成長していって
くれれば。

阪神8R 城崎特別 ヴェルトハイム 川田騎手 1番人気 2着
気になる馬体重は微増で一安心。遠征となると不安はありますが、関西圏で使う分には何とか馬体
維持しながらこれますね。お腹周りはややスッキリですが、トモや胸前は力強く好調という感じ。
レースは好スタートを切ると、これまでと違い好位からの競馬となり、やや行きたがるところを
見せていて少し嫌な感じ。これまでの芝のレースを見ると、ある程度外に出したかったですが、
ルメール騎手にガッチリ進路を押さえられて、やむ無く内を選択する形になりますが、直線での
追い比べで遅れを取ってしまい2着まで。これまでのシンガリ一気とは違う競馬で崩れなかったのは
収穫でしたが、抑えると届かず、行くと終いが甘くなり勝ち切れないですね…。馬場もギリギリ
我慢出来る範囲だと思いましたが、勝ちが欲しかったところなだけに残念な敗戦です。

阪神11R 宝塚記念 レイパパレ 川田騎手 2番人気 3着
馬体重のプラス10キロは調教後の数値から見ても予想通り、二戦目を使ってからは減少傾向が続いて
いましたから、馬体が増えてきたことは純粋に歓迎。気になっていた天気ですが、ヴェルトハイムの
走った9R辺りでザッと降って大阪杯の再現かと思わせましたが、その後は止んで逆に晴れ間も。
パンパンではないが、発表通りの良馬場という印象。パドック映像の印象は小振りなのは数字通り
ですが、各部にボリューム感があって毛艶もピカピカ。チャカチャカする面も見られず、陣営の言う
通り、現状で最高の状態と言うのも納得。あとは落ち着いた状態のままレースに迎えればという感じ。
レースはスタート直後に隣のユニコーンライオンと接触してヒヤリ。それでガツンと掛かることは
ありませんでしたが、ユニコーンが内から主張してきたこともあり、控えて2番手という選択。
オマケにクロノやキセキがすぐ後ろに控えているという、なかなか厳しい競馬。チャレンジカップ程
ではなかったですが、それでも力んでいるのは見てとれ、道中のリズムは大阪杯の時の様には
いかないという感じ。ただ、早々が苦しくなることもなく、良い手応えのまま、直線に向いて、
先頭に立った時は一瞬このままいけるか!?と心拍数が高くなりましたね。ただ、本当に一瞬。
後ろの控えていたクロノの脚色が圧倒的に優勢でしたから、これは凌げないな…と。最後は一度
交わしたユニコーンライオンに差し返されて3着に終わり、無敗の連勝は6でストップ。負けて
しまったことは残念ですが、負けるときは、もっとバタバタになって負けることも覚悟していたので、
掛かる面を見せていたことや、疑問視された良馬場での時計勝負でも対応出来たのは収穫。欲を言えば
2着は欲しかったところですけどね。勝ち馬とは力の差を感じさせましたが、最後差し返えされたのは
距離もあるのかな?という印象。今回は大阪杯の様に簡単にはいかないという見方が多かった様に、
距離延長、斤量増で後ろからもプレッシャーを受ける立場になりながら、形を作って負けたのだから
前走は単なるラッキーだけではないことは見せられたと思います。秋はどの路線を進むのか楽しみ。
一先ずはピッチリ仕上げてきたこともあるし、お休みでしょうね。


2021年通算成績 (2-8-4-3-7-37)
1.01/17 小倉 3歳1勝クラス ロードシュトローム 松山騎手
2.04/04 阪神 大阪杯 レイパパレ 川田騎手

 レイパパレの連勝がストップ。まあ、完敗という内容でしたし、仕方ないと諦めがつく内容でした。
色々難しい条件でしたが、根性見せてくれたと思うので秋以降に期待したいと思います。今回の負けの
内容を見ると、登録しているた凱旋門賞の遠征はなさそう。ただ、この馬にとって遠征はどうしても
良いとは思えないので、悔し紛れでもなんでもなく、ラッキーで勝てて連れていかれるよりも力を
出し切って負けて、遠征取り止めの方が将来的には得るものが大きい気がする…。これで遠征することに
なったら最悪ではありますが…。
連勝が止まったことは少し寂しいですが「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる…
と言える日が来ることを祈りたいね。

んでもって日曜も勝ち星がなく、上半期はまさかの2勝で終了…。なんか年初に20勝とかいう目標を
立ててた気がするんだけど…。もう、ここまでくると、どこまでいくのか逆の意味で楽しみにすら
なってくるよw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんま雨降らない? | トップ | 気分を変えて下半期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事