一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

2歳戦初勝利

2021年08月08日 | 一口馬主
土曜結果
新潟5R 2歳未勝利 フォラブリューテ 川田騎手 1番人気 1着
最終追い切り前の馬体重が432キロとの情報だったとので、レースでは420キロ台かなと予想して
いましたが、434キロと逆に増やしてきました。決して大きな馬ではないですが、この暑い時期に
シッカリと追い切りをこなし、馬体を減らさないのは心強いですね。パドック映像ではチャカ
チャカするところもなく、落ち着いていて良い雰囲気。でも、人気ほど抜けて良いとも思えず、
募集時から感じたトモの寂しさは相変わらずで、その辺だけがどうかな…と。レースは五分に
ゲートを出たものの、外の馬と接触し、前に入られてしまい中段から。ぶつかった影響か最初は
少し行きたがっていましたが、それを上手く抑え込んで折り合うと、勝負所からは徐々に外に
出していって前を射程圏に。直線に入ったところでも、敢えて前に壁を置いて追い出しを待つ感じ
でしたから、この段階で大体、大丈夫だろうなと。残り400m強辺りで外に進路を取って追われると
期待通りの伸びを見せて最後は流す余裕を見せての4馬身差の快勝。同日2Rの勝ち馬も相当強そう
ですが、それと比較しても時計内容は遜色なく、無事にいってくれればかなり楽しみが持てそう。
陣営からは早々に次は秋の東京とのコメントもあったし、一息入れて更に成長してくれれば。
素質は間違いなさそうですし、とにかく大事にいって欲しいね。夢が広がる勝ち方でした。

日曜結果
新潟11R レパードS ロードシュトローム 木幡巧騎手 8番人気 12着
続けて使ってきているので、どこかでガタッとこないか毎度心配になりますが、今回もパドック
映像の感じはキビキビ歩いていて、馬体の雰囲気は上々。この辺には本当に頭が下がります。
レースは前走に続いてスタートの一歩目が滑る様な感じでしたが、そこからのリカバリーは
速く、2番手を確保。理想はハナなんでしょうが枠の並びから仕方ない面もありましたし、
前走も番手で競馬が出来ていましたから、この馬としては悪くない形かと。しかし、3コーナー
辺りから手応えが怪しくなり、4角手間では後退。それでも直線半ばまでは踏ん張っていましたが、
最後はバタバタになってしまい惨敗。ん~同じ様な位置にいた馬が1着、3着なので、もうちょっと
頑張って欲しかったのが本音ですが、やっぱり重賞では現状、荷が重いということかな。これで
3歳限定戦に走ることもないでしょうし、一息入れて自己条件からの出直しに期待したい。強い
相手に揉まれてきたことが先々活きることを祈りたいね。

函館10R 潮騒特別 ジュビリーヘッド 横山和騎手 3番人気 2着
状態は良いとの陣営のコメントもあったが、実際に毛艶は冴えてトモの隆起も見てとれ良い
雰囲気。スタートは普通に切れて促しながら進めるも、ここ二戦の3キロ減とは勝手が違うのか
ダッシュが鈍く先行集団を見る位置から。道中も少し促しつつという感じで、あまり良い感じには
思えませんでしたが、勝負所で外から競り掛けられるとシッカリと応戦しつつ直線に。外の馬と
競り合いながらの追い比べを一瞬は前に出るかなというシーンもありましたが、最後は僅かに
遅れて2着。あそこまでいったら勝ちたかったところですけど、勝ち馬とは斤量差も大きかったし、
よく頑張ってくれました。減量効果がなくなっても走ってくれたし、好位から長く脚を使って
差の無い競馬をしてくれましたから、クラスに目処も立ててくれた収穫の多い内容でした。


2021年通算成績 (4-11-5-4-8-48)
1.01/17 小倉 3歳1勝クラス ロードシュトローム 松山騎手
2.04/04 阪神 大阪杯 レイパパレ 川田騎手
3.07/31 新潟 3歳以上1勝クラス バーデンヴァイラー 福永騎手
4.08/07 新潟 2歳新馬 フォラブリューテ 川田騎手


 フォラブリューテがなかなかの好内容で新馬勝ちをしてくれて2歳出資馬の初勝利!いや~
ここまでの流れ最悪だったので、無事に勝ってくれて良かった…。先々まで期待が持てそうだし、
今後も無事にいって欲しいね。

ジュビリーヘッドももう一押しって競馬だったけど、惜しくも及ばず。にしても勝ちに対して
2着が今年は多いなぁ。つか、勝ったレースも

・ロードシュトローム→5馬身差
・レイパパレ→4馬身差
・バーデンヴァイラー→9馬身
・フォアブリューテ→4馬身

ってな感じで基本圧勝のもの。圧倒的な差で勝てるようなレース以外が殆ど落としていると
いうのが今年のこの結果なんだろうなぁ。来週デビュー予定のアレマーナも、調教はそこそこ
動いているから、続いていって欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳勢から反転攻勢を | トップ | 雨が心配だが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事