一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

雪憎し

2014年02月09日 | 一口馬主
土曜結果
京都6R 新馬 ロードプライド 岩田騎手 2番人気 4着
初戦からというタイプではないと思っていましたが、パドック映像を見る限りは
腹回りもスッキリしていて十分に仕上がっているなという印象。レースは中段の
内を追走しますが、終始フワフワして集中していない感じ。4角でも手応えは
悪く映ったし、窮屈な内に入ってしまったので惨敗も覚悟する展開でしたが、
直線では追われると狭い所を割って、まずまずの伸びを見せて4着。調教が
イマイチだったので不安もありましたが、幼いところを見せながら光るモノを
感じられたので及第点をあげられる内容かな。叩かれてどの程度、良化して
くれるかですね。戦前に陣営が言っていた通り、非常に大きなストライドなので
広いコースで見てみたい。

小倉11R 早鞆特別 ポイントブランク 川須騎手 1番人気 2着
馬体はこの馬なりに絞れてきていたし、いつもノンビリ周回していますが今回は
幾らかキビキビ歩いていて良い雰囲気。スタートから積極的に前のポディション
を取ると、道中は2番手をキープ。4コーナーで先頭に立って直線は引き離しに
いくという正攻法の競馬をしますが、真後ろでピタッとマークしていたグランプリ
ブラットに最後は切れ負けして惜しくも2着。ん~あと一歩という競馬をしている
んですが、今回は勝ち馬の展開になってしまったかなぁ。まあ、それでもこの
クラスの卒業も時間の問題でしょう。大型馬ですから順調に続戦出来ることを
祈ります。

日曜結果
東京7R 500万下 レッドルーファス G.ブノワ騎手 開催中止
雪による開催順延で再投票になりますから、完全仕切り直し。出走延期に
直前での方針転換、んで雪で順延と本当にグダグダ。再投票ならダートにして
欲しいですが、この先生の無意味な芝への執着を考えると望み薄かな。一度
決まった大外枠がキャンセル出来たと思って納得するしかないかぁ。

小倉5R 500万下 ラパージュ 丸田騎手 3番人気 9着
状態に関しては良い意味で平行線という感じか。開幕週の馬場を懸念して
いましたが、後方からの競馬で案の定、前が止まりませんでしたね。おまけに
前が詰まって追えたのは最後の100m位という状況だったので、この惨敗も
仕方ないかな…。展開嵌り待ちというタイプですから、いつかと思って待ち
続けるしかないですね。

小倉9R 500万下 オレアリア 松山騎手 5番人気 3着
パドックに関しては前走位から随分良く見せる様になってきており、今回は
今までで一番良いと感じたかも。馬場もこの馬向きの締まったダートでしたから
一発を期待していました。レースではやや行きたがるのを、馬を内に入れて
前を壁にし我慢。4コーナーでも内を突いて、前が壁にならないか不安でしたが、
バテた逃げ馬が内を空けて下がっていったことで、ポッカリ空くという絶好の
展開。勝ったかと思わせましたが、それでも最後はジリジリとした伸びになって
しまい3着。昇級して初めての掲示板確保ですから喜びたいところなのですが、
馬場・展開ともに、これ以上ないくらい恵まれても3着というのはなぁ。このクラス
を勝ち切るまでは暫く時間が掛かりそうです。

月曜出走
東京6R 新馬 ネオリアリズム F.ベリー騎手 出走取消
雪による月曜日への振り替え競馬。それでも出走出来ればと思っていましたが、
今日になって熱発してしまい出走回避。先週の除外に始まって雪での順延、んで
熱発による出走回避と最悪の流れ。一息入れざる得ないでしょうし、これから
新馬戦は更なる出走ラッシュになりますから、諸々を考慮すると新馬デビューは
非常に厳しい状況。本当に運がない…。

2014年通算成績 (2-2-3-1-0-11)
1.01/25 京都 若駒S トゥザワールド 川田騎手
2.02/01 東京 500万下 レッドアルヴィス 勝浦騎手

ロード:0勝 キャロット:1勝 東京:1勝

 今回の雪は本当に凄かった。個人的にもこの雪に振り回されてしまいました。
もともと、この土日は外出予定でしたが、これだけの雪ですから当然キャンセル。
それでもゆっくり家で競馬を見れればと思っていたものの、東京開催の中止で
レッドルーファスが来週に回る羽目になり、ネオリアリズムに至っては、その後に
熱発してしまうアクシデント。今週は複数勝利も期待していたのですが、勝ちに
近いと思っていた2頭がモロに雪の影響を受けてしまったのが非常に痛いですわ。
天気のことですから仕方ないですが、それでもなんとも恨めしい。

クラシックに向けた注目レース、きさらぎ賞。トゥザワールド出資者としては、常に
バンドワゴンの説明に6馬身千切られた馬として紹介され、なんとも言えない気持ち。
そりゃあの段階では完敗でしたが、トゥザ自身、目覚めていない状況で、あの時と
今では全然違うのにという思いがありましたから。そういう意味でバンドワゴンが
本当に化け物なのかどうか、見れる良い機会思っていました。結果的にPOG指名
しているトーセンスターダムが勝って最高の展開!どちらも強い馬でトゥザにとって
非常に強力なライバルなのは間違いないでしょうが、決して敵わない相手でないと
判ったのは収穫。まあ、同厩のトーセンが勝ってことでトゥザのローテーションが
後回しとなり更に不愉快の思いをする懸念もありますがw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が不安だ | トップ | 2歳馬近況(キャロット・東サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事