一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

07~08年POG終了! ~総括~

2008年06月01日 | POG
超久々にPOGの話題。そりゃ俺は今年ダントツの最下位で、まともな稼動馬もおらず
一縷の夢も希望も無い、寒すぎる結果だっただけに許して欲しい。混戦と言われたダービーは
一番人気のディープスカイが勝ち一応多くの方が納得する結果に終わったように思います。
ダービーが終わったところで(自分にとっては悲惨な)当07~08年POのJRA賞風な
ものを以下に↓に。別に何が出るわけでもありませんが、指名者の方オメ!


・POG期間代表馬 :トールポピー 指名者:ジャイアン氏
・最優秀牡馬 :キャプテントゥーレ 指名者:スネ男氏
・最優秀牝馬 :トールポピー 指名者:ジゃイアン氏
・優秀牡馬 :ブラックシェル 指名者:バルセロナ氏
・優秀牝馬 :オディール 指名者:もん太氏
・優秀マイラー :ドリームシグナル 指名者:ジャイアン氏
・優秀スプリンター :該当馬なし
・優秀ダート馬 :ビーチパトロール 指名者:もん太氏

上位、3賞以外は重複受賞がないようにしてみました。以下今年の総括のようなもの。

スネ男氏:
前半戦からリードをしていたスネ男氏。ヤマカツオーキッドのOP、キャプテントゥーレのG2勝ちで
前半戦は独走し、中盤戦から他の追い上げにあったもののキャプテンの皐月賞勝ちでダメ押し。
これで3年連続のG1勝利ですから素直に凄いです。脇を固めた組みも地味ながらシッカリと
ポイントを稼ぎ2位以下の追撃を退ける。

ジャイアン氏:
2度参加で共にG1馬を引く強さ。エースのトールポピーがG1を2勝し、ドリームシグナルも重賞を
勝つなどコツコツ走り、この2頭で総獲得ポイントの9割強を稼ぎ出す。ただ残念なことにそれ以外の
馬はポイント加算に大きく貢献できず、その差が響き1位には届かなかった。

バルセロナ氏:
ブラックシェル、ポルトフィーノというクラシック戦前では有力候補を擁し、優勝候補かとも
思わせたが、ポルトフィーノは桜花賞、オークス共に回避する結果に終わり大きなポイント加算は
出来ず、ブラックシェルもきさらぎ賞、皐月賞と期待されたところで着外に終わる等が痛かったか。
脇を固める組もそこそこ頑張っていたがあと一歩運に見放された印象。

もん太氏:
軸は牡馬、フローテーション、牝馬はオディールであったが、本番で結果を残せなかったのが
痛かったか、無念のBクラス。大きな分岐点は桜花賞のオディールの不可解な惨敗かな。
オークスでは距離不安を言われながら健闘したように、この世代では力上位のはず。
ここで結果が出ていれば…というタラレバ。

GOD.S氏:
ここ数年低迷に悩むGOD.S氏。今年は大物候補を引っさげ挑んだがエース、ファリダットの
勝ち切れない競馬や、アインラクス、ヴェルザンディら、素質馬の故障に泣かされる結果に終わり、
ポイントを大きく稼げなかった。

タンジェント:
何も言うことなしの悲惨な結果。路線変更が仇に…。せめてもの救いは一応OP勝ちがあったこと。


まあ、こんな感じで来年も頑張りましょう!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニコーンSが楽しみ | トップ | 大挙出走! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

POG」カテゴリの最新記事