一口馬主日記

一口出資している馬達や仲間内POGの雑感等

海外G1制覇!

2017年05月01日 | 一口馬主
日曜結果
シャティン8R クイーンエリザベスⅡ世C ネオリアリズム J.モレイラ騎手 2番人気 1着
去年の遠征をの経験を糧に今回は良い状態で使えそうだなと思っていましたが、パドック
映像で落ち着いて歩いているのを見て態勢は万全だなと確信。流石に、返し馬や輪乗りに
なると気合を表に出していましたが、元気がないよりは良いかなと。レースはスタートの
一歩目が少し遅い感じで、隊列的にハナには行けない格好。モレイラ騎手は即座に抑える
アクションをして控えますが、そこからは頭を上げて引っかかる、この馬にとって悪い形。
向正面に入っても折合いが付かず、これは駄目なパターンだなと覚悟しましたが、結果的に
超が3つ付く位のスローですから、これで綺麗に折り合えというのは酷でしたね。残り
1000mで動き出して早々に先頭に立った時は無謀だろと思いましたが、そこもペースを
考えてモレイラ騎手が持つと判断したのでしょうね。直線は地元の強豪が差を詰めて来る
ところを図った様に残し切っての押し切り勝ち。見事悲願のG1制覇を海外で飾ってくれました!
決して本意の形ではないところをリカバリしたモレイラ騎手の判断。前回の遠征の経験を
活かした陣営の手腕。それが見事に嵌ったこともあるでしょうが、ネオ自身も前半で掛かって
楽ではない展開をキッチリ凌ぎ切ったのだから凄い。ネオにはやはり中距離が向いている
ということでしょうし、今後もこの路線なら国内外問わず良い競馬が出来るはずで今後も
楽しみ。しかしながら今日は良く頑張ってくれたし、先ずは無事に帰国して欲しい。

2017年通算成績 (5-2-4-3-4-20)
1.01/22 中京 障害OP ホーカーテンペスト 五十嵐騎手
2.02/11 東京 銀蹄S ポイントブランク 蛯名騎手
3.02/26 中山 中山記念 ネオリアリズム M.デムーロ騎手
4.03/11 中山 サンシャインS シュペルミエール 北村宏騎手
5.04/30 シャティン QEⅡ世C ネオリアリズム J.モレイラ騎手

キャロット:5勝 東京:0勝

 や~ついにやりましたよ!海外G1制覇!G1自体もアヴェンチュラの秋華賞以来、久しく
遠のいていましたし、最近は出資馬の成績も不調だった中ですから感無量です。グリーン
チャンネルの海外競馬中継に自分の出資馬が出て、そこで勝つってなんか不思議な感じ
ですわ。直線は本当に長く感じて、ゴール前100m位からはテレビの前で大きな声が出て
しまいましたね。負けてガッカリという方が圧倒的に多い趣味ですが、こういう勝ちが偶に
あるから、なかなか止められません。

それにしても改めて堀厩舎の厩舎力を再認識。前回の遠征からキッチリ修正してきたのも
勿論ですが、もともと体質の弱い馬を大事に使って、ここまでにしたのだから凄いの一言。
去年の今頃はローカルで相手に恵まれれば重賞も勝てるかな?なんて思っていた自分が
恥ずかしいっす。駄厩舎だったら3歳のうちに潰されてただろうな~。そう思うとネオを
預かってくれたのが堀先生であることに感謝感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳出資馬(4月末更新) | トップ | 地力に期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事